フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。



 スポンサー広告

漢方はスパイス。自分味の調合・スパイス作り。

ブログ、
お休みしておりました。
が、
休んでいた日にたくさんの経験をインプットしたので、
早くアウトプットする為に、
出来るだけ書きたいと思いマス。

感動を忘れないうちに
ワタシの忘却力は、凄まじいのです。

頑張って書きますので、
またお読み頂けると、
ウレシイです。





    


引き続き、
OZmall主催の、東京体験・1dayセミナー。


「薬日本堂・漢方ミュージアム」

『“自分ブレンド”を作るスパイスセミナー』

untitled.jpg


【前回の漢方ブログ
『漢方はスパイス。キレイの力を高めるのだー。』
『漢方はスパイス。まずは、漢方の説明を聞くのだ。』



さてさて、続いてお楽しみの、
『スパイス作り』です




    


イメージ 2 『今日は3種類のブレンドスパイスをつくります。』



とうとうやってきました。
すごく楽しみにしていた、スパイス作り








.七味唐辛子

注意)材料・レシピは頂いた資料の通りですが、
 材料の効能・写真は、
 勉強のために自分で調べたものなので、
 間違いがあるかもしれません。



【材料】

漢方名=日本名=スパイス(ハーブ)名
で、書いてみました。


 蕃椒(ばんしょう)=唐辛子(とうがらし)=レッドペパー

20071009191529.jpg

唾液を多く分泌させ(飲み込みやすい)、消化を助ける。
意を強くする。
ビタミンC・Eが含まれている。



 陳皮(ちんぴ)=みかんの皮=マンダリン

チンピ
ペクチン・フラボノイド・クエン酸を多く含む。
漢方では良く使われる。
風邪にきく、胃腸薬や体を温める効果がある。
古ければ古いほど良いとされている。



 麻子仁(ましにん)=麻の実=ヘンプシード

masinin.jpg
潤腸通便、滋養補虚。
大麻の種。
販売されているものは、芽が出ないようにしてあるもの。



 罌粟殻(おうぞくこく)=芥子(けし)の実=ポピーシード

385_1.jpg
鎮咳、鎮痛、鎮静。
阿片の種。
販売されているものは、芽が出ないようにしてあるもの。

漢方で、「芥子(けし)/ケシ科」と検索すると、
「芥子(がいし)/アブラナ科」=「からし」という言葉しか出てこなくて、
理解するのが大変だった~

【日本の芥子(けし)は間違っている。】
アブラナ科のカラシナの種子とケシの実は似ていて、
中国では、カラシナの種子を芥子(がいし)と書き、
芥子を誤ってケシと読み、種子が似ているのでケシとなった。
罌粟(おうぞく)はケシの中国名。



 花椒(かしょう)=山椒(さんしょう)=ジャパニーズペッパー

kasho.jpg
温中、止痛、殺虫。
寒い時には保温剤として用いたりします。
回虫による腹痛、嘔吐などに、
殺虫止痛作用の効果があるので使用します。


 胡麻仁=胡麻=セサミシード

goma.jpg
肝と腎を補う作用、滋養強壮作用がありますので、
古来より不老長寿の食品として知られています。
若白髪、足腰の弱り、便秘、めまい、耳鳴りなどに効果があります。



 ???=青海苔=???

調べた限りでは、
漢方・スパイス(ハーブ)共に見当たらず・・・
香り付けだったのかな?

栄養は、カロチン・カルシウムを多く含むそうです。





今回は、胡麻の替わりに、
「ホワイトペッパー」を使うそうなので、
一緒に調べました。



 白胡椒(しろこしょう)=白胡椒=ホワイトペッパー


sirokosho.jpg
胃腸薬として使われる。
胃腸を温める効果がある。





こうやって、七味唐辛子をみると、
実はお腹にいい成分が入っているんだな~。。






【作り方】

白胡椒を半分ぐらいつぶす。

小さいすり鉢と、小さなすりこぎで、
ガスガスやります。


P6230335_convert_20101121131934.jpg

こんな感じ。




麻の実(小さじ1)・ケシの実(大さじ1)・山椒(小さじ1/2)・唐辛子(大さじ2)・青海苔(大さじ3)
を加え、混ぜる。


P6230336_convert_20101121134208.jpg


なんとキレイな色でしょう。

この後は、自分好みに、
材料を加えていきます。


ワタシは、辛いものが大好きなので、
「唐辛子」と「山椒」を追加しました。






そして・・・

出来た



P7260415_convert_20101121143557.jpg


見るからに辛そうな、
七味唐辛子ワタシバージョン


味見をしてみると・・・




でも、青海苔の風味、ほのかに香るみかん皮の香り、

自分で作る七味唐辛子って、
こんなに風味豊かなんですねー

すごく、おいしい。





イメージ 2 『次は、五香粉をつくります。』



ゴコウフン??
次のスパイスも楽しみです。



 つづく 


ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




これからも応援してください
関連記事

 スパイス・漢方・ハーブ

- 0 Comments

Leave a comment

