フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

美オーラUP・グリーンスムージー初体験④

引き続き、

『グリーンスムージーで始めるローフード生活』

OZmall・東京体験セミナーの第4回です。

第1回はコチラ→
第2回はコチラ→
第3回はコチラ→


たくさんの皆様に読んで頂き、ウレシイです 

今回も頑張って書きます。
よろしくお願いします



         


 『最後は、おたのしみ・グリーンスムージーです。
  今が旬、夏限定のスムージーですよ



夏限定・とか、旬・とか、
おいしそうに話す先生の表情をみて、
期待が高まります




 すいかとトマトのスムージー 
(旬のおたのしみスムージー)

すいかとトマトのスムージー

Recipes  (1ℓの分量)
すいか   1/6-1/8 ※種も一緒に入れます。
トマト   大2個
バジル   1/2パック
     なし
※すいかは水分が多い為、水を入れない。


  
水の量は好みと果物の水分量で調節する。
「どろっ」と系が好きな人は、水は少なめ。
「さらっ」と系が好きな人は、水は多め。
バナナは、「どろっ」としているので水は必須
すいかは、もともと水分量が多いので、水を入れなくてもOK、等。




こ・・・このスムージー・・・






お・い・し・ 




まさに、夏の味。
強い日差しの味。





すべては、すいかを中心に、作られているわ・・・
太陽系惑星、ならぬ、すいか系惑星。

夏の宇宙味。(言いすぎ









すいかを半分にきって、かぶりつく。
皮の近くを食べると、
青臭い香りがする。

このスムージーは、その青臭さが、
バジルの香りで、
鼻から抜けていく。



おいしいなぁ・・・


他の組み合わせとして、

すいか・トマト・ミントもおいしい。
いちごっぽい味になる。(と言ってたと思う←間違ってたらゴメンナサイ。)

※9/18加筆// すいか+すもも=いちご でした。
先生に教えていただきました





 これさえわかれば、お家で作れるスムージー


グリーンスムージーの黄金比率
果物6:グリーン4



もう少し具体的に言うと・・・

Recipes
柑橘系フルーツ   2個
りんごorバナナ  1個
お好みのフルーツ  1-2個
グリーン      2株
         1カップ程度


で、組み合わせると、
初めてでも大丈夫



【グリーンと果物の選び方】
・もちろん、旬の食材が一番
・グリーン(葉っぱ)は毎日かえるといい。
・果物は、熟していればOK。




【グリーンスムージーを飲む時間・注意】
時間の指定はありません。
注意点
・食事と一緒に飲まない事。
 食事の30分前後に単体で飲む。
 消化に時間がかかるものと一緒に飲むと、
 グリーンスムージーが早く胃の中を通過したいのに通れない。
(30分で、胃を通過していくため)
 胃(体温)で発酵してしまいます。
・唾液と混ぜながらゆっくり食べるように飲むこと。




【先生のグリーンスムージーの生活】



先生は、朝1リットルのグリーンスムージーを作り、
昼までに、800ml位、ゆっくりと飲む。
昼食は、サラダ中心のローフード。
夜食前に、残りのグリーンスムージーを飲む。
夜食は自由なメニューで食べている。

グリーンスムージーだけ飲んでるのですか?
とよく聞かれるそうですが、
そういう事はないそうです。




【グリーンスムージーの賞味期限】
グリーンスムージーは、常温で1日・冷蔵庫で3日もちます。
だから、旅行先にも持って行けますよ。






         

先生はグリーンスムージーを飲むようになって、

『体が緑を欲するようになった。』 

『体が健康な食事を求めるようになった。』




実は、杉田かおるさんも、同じようなことを言っていて、


『散歩をしていたら、道の葉っぱを無性に食べたくなった。』

『野菜嫌いの私が、もっとサラダをみどりを、食べたいと思うようになった。』



と、話していました。

まさかねー、大げさだよねー、、
という気持ちが少なからずあったのですが、
先生も杉田さんも、冗談で言っているように見えないので、
多分本当なのでしょう・・



体が、「もっとグリーンを!!」
と叫ぶそうです。。














・・・ということは、

ワタクシも体質が変わっていくの








「もっとグリーンを





禁断症状が出るようになったら、また報告しますね





        


グリーンスムージー・セミナーは、
OZモール・東京体験では締切りのようですが、
今回の会場の『ハスハチ・キッチン』さんでも来月あるみたいですよ
実はOZモールより、少し安かったということを知りました。


ハスハチキッチン・ホームページ

色々なセミナーをされているようで、
ワタクシの好奇心を揺さぶります。

『アーユルヴェーダスパイスを使ったインド菜食料理教室』
とか、スゴク気になる




先生も色々なところでイベント・セミナーされているので、
ハスハチ・キッチンさんの開催日と
都合があわない方は、コチラもチェック!

Shalimar de la TefuTefu Blog
先生のブログです。)


グリーンスムージーは、
未知との遭遇ですよ



セミナーのお土産に、
先生のお店の、ロースイーツ
「チョコレートブラウニー」を頂きました

(ロースイーツとは、生、又は48度以下の加熱で調理したスイーツです)

おみやげ ロースイーツのブラウニー

これ、すごくおいしかったです
ワタクシは、ブラウニー=濃厚な甘さ
のイメージで食べたので、
最初甘さが足りないかもーーーって思ったのですが、
ガツンとした甘さはないのですが、
波打つように広がる・・・カカオの濃厚な味わい・・・

クセになる味です。

日本発のロースイーツ専門店
シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフ




素材の味を丸ごと味わえるのは、
とても幸せだと思いました。






        




おまけ




「グリーン・フォー・ライフ」で、
グリーンスムージーについて、
理解を深めたワタクシ



このブログを書きながら、
毎日グリーンスムージーを飲んでいます。




ただ、我が家のミキサーは、
非常に小さく、力が弱い。。。


あんまりにも小さすぎて、
悪戦苦闘をしています




【トラブル事例】







しょうがないです。
昔、ドンキで1000円位で買ったミキサーですもの。

だから、これ、
注文しちゃいました



家庭用の中で、一番パワーがありそうで、値段が手ごろ。


ちなみに、先生も、杉田さんも、

こちらのヴァイタミックス社の、2馬力あるブレンダーを使用されていました。

すごーく欲しいけど、
無理ですわー



すでに、足のむくみが減っているワタシです。
今後の変化も、またブログに書きますね




長いブログ、
読んで頂き、ありがとうございました。


おしまい


ランキングに参加して、10日目、
たくさんの方が見ていただいているのだと知り、
本当にうれしいです。

これからも応援してください


 
関連記事

 グリーンスムージー

- 6 Comments

ebasion  

黄金比!!

あはは!!イラストが可愛いですね~!(最後のゾウさんが特に!)。私もこんな風に可愛く描きたいわ。。
スムージの黄金比・・・なるほどねぇ・・・適当に混ぜていただけだったので(苦笑)。色々と「美味しい法則」をシリーズで読むことができてよかったです!

ちなみに私はミキサーでなく、フードカッターで作っていましたが、1リットルはギリギリの量でしたね。
大型ミキサーがきたら、さらに美味しいスムージーが作れることでしょう。新しい味を開発していってくださいね(笑)。

2010/09/07 (Tue) 07:00 | EDIT | REPLY |   

松虫ウテナ  

Re: 黄金比!!

ありがとうございます!

先生は、
飲みなれてくると、グリーンの量が多くなるといっていました。

だからきっと、ビギナー向けの黄金比なんだろうな・・・
と思っています。

ebasion さんは、感覚的に美味しいものがつくれるのだとおもうので、
知ってるぐらいでいいと思いますよ!

ワタシは知っていても、悪戦苦闘・・・
今日は、カイワレ大根をいれてみたら、
辛すぎたみたいで、
マンゴーとか、ももとかの繊細な味を消してしまい、
複雑な味のグリーンスムージーになってしまいました。

フードカッターも細かく粉砕できるのですか?

ワタシは、ミキサーの頭しかなくて、
そっかー、フードカッターという手もあったなーーー。。。
と、思いました。

こんどは、ルネッサンスもブログに書きますね!!

2010/09/07 (Tue) 09:51 | REPLY |   

ebasion  

フードカッターは・・・

その製品のパワーや、取り付けの刃の形状にもよるかもしれませんが、そこそこ細かくなりますよ。ただ、こちらで見せていただいてる写真ほどの滑らかな感じではありませんが。 少し噛むとちゃりっと細かい歯ごたえを感じるくらいですかね。けど、飲むのにまったく抵抗の無い細かさです。
そうそう、さっき家に帰ってきて、もう1つスムージーを作りましたよ。。配合はTwiiterで(笑)。よければ、お試しを。。。

2010/09/07 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

松虫ウテナ  

Re: フードカッターは・・・

フードカッターは他の料理にも使えるから、
便利そう!

まあ、レパートリーのない私には、
今は使いこなせないだろう、というお導きがあったのかもしれないですね。(笑)

ミキサーがまだ届かなくて、ヤキモキ・・・

ebasion さんから教えてもらった、オクおくらとトマトと青瓜と氷のスムージー
早くつくってみたいのになー!!!

2010/09/08 (Wed) 13:10 | REPLY |   

ねえちゃん  

絵が可愛い

ラッセルホブスでもけっこう上手に作れるんですね。
バイタミックス高いから、ブレンダーまだ買えないでバーミックスでざらざらなの飲んでます。
ラッセルホブスに途中下車して買っちゃおうかな~?

2010/10/12 (Tue) 11:41 | EDIT | REPLY |   

松虫ウテナ  

Re: 絵が可愛い

ブログ見ていただいた上に、
コメントも頂きありがとうございます!

バイタミックスは、憧れですよね。。

うちも欲しいんですけど、
旦那様が、
飲みたいというまでは、
7万円の投資は厳しくて(TT)

買えるならチャレンジしたほうがいいと思いますよ!


ラッセルホブスバージョンのグリーンスムージーは、
写真UPしますので、
参考にして下さい!!

2010/10/12 (Tue) 18:07 | REPLY |   

Leave a comment

