フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。



 スポンサー広告

障子を張る。念願の、紋切型。そして切り絵。

12月から延長していた、
障子の張り替えを、ようやく行いました。




榛原(はいばら)さんで、
奮発して障子紙を買い、買い求め、



主人の手が空いている日に、張ろうと決めたのですが、

まあ、結局、

一人で張ることになるのです。






しわしわの悪戦苦闘をしながら張った障子。



ワタシは、
この日(張り終わる日)を楽しみにしていました。





実はこの障子は、
これからが楽しみなのです。






昔買った、紋切型のセットを、



主人の母と一緒に、
せっせと作った春。(そこからすでに2年近く経過)


monkiri.jpg


その時は、
破れた障子の補修用に作っていたのだけれど、

のんびりしすぎてしまい、
時は過ぎ、
張替時(も過ぎ)になってしまったわけです。



いよいよ、
この紋切型さんの出番がやってきたわけです!!






我が家の家の障子は、
幅が狭いから、

明るい色より、
自然な色のほうがいいみたい。



選んだのは、

灰色と白。




どんな景色になったかというと・・・









P1020156_20160301234552f18.jpg



おおお!
やっぱりいい感じ!







P1020157_201603012345533cb.jpg



作った形は、


升が重なって、「ますます」


宝袋に、





P1020159_201603012345554db.jpg




これは家内安全、

(形の中に字が書いてあるのですが、わかるかな、)


と、蝶。






P1020158_20160301234554455.jpg







紋切り型と一緒に、
障子紙の和紙の継ぎ目が透けて、

本当にきれいだなあ。。。








そして、

さらに、嬉しい発見がありました。



障子の光の通し方は、
時間によってかわりますが、


紋切り型も一緒に、

日の加減によって見える印象が違うのです。



今までの写真が午前中。
少し青っぽい。






15時過ぎになると・・・





P1020160.jpg





黄色味がかかってきます。
(写真だと微妙な違いにしか見えないのですが・・)







P1020161.jpg



どんどん日が暮れていくと、


障子から光が消えていきます。




消えていくと、どうなるか。


















P1020257_20160302000237ce0.jpg




白くなります。







面白いのは、


P1020258_20160302000238f9b.jpg




灰色の宝袋のほうが、
見えなくなってしまってるのです。



宝物は、盗難防止。











P1020259_201603020002397a5.jpg



灰色の蝶も消えてしまった。

暗くなったら帰るのですな











P1020260_201603020002401d8.jpg



でも、白の「ますます」と、「家内安全」は、

うっすらと見えています。



なんて、見守り感のある演出



想像以上の出来栄えです。










時を同じくして・・・


ずっと気になっていた、ayasuiさんの作品を見に行ってきました。


展示会の名前は、

「にごり水」。





写真を見たときから、
本物が見たい!と思っていたのです。

切り絵作家、そして、美しき女優さんでもある、
彼女の生んだ作品たちは、


ayasui_asakusa.jpg




静かで、ぴちょん、な世界でした。


水が1滴、落ちて波紋ができるような、感じ、と言いたい。



水の落ちる音は、
時によって大きく聞こえたり、
小さく聞こえたり、


起きる波紋も、
大きな波のようだったり、
小さな波だったり、
ゆらいでいるようだったり、


作品によって、
その時は違うから、


ayasui_asakusa3.jpg



大きなしずくの、
ユーモアのある作品もあれば、

小さなしずくが、ててて、と落ちていくような、
見れば見るほど細かな重なりに、
釘づけになる作品もあるのです。



紙の質感、線、重なりから出来る影、

ステキな額の衣装をまとって、
ステキな昭和の香りのするギャラリーで、


すごい人で賑わう雷門に近いのに、



時間はゆったりとしていました。




「にごり水」のホームページ

ayasui


ayasui_asakusa2.jpg


こんな素敵な切り絵たちが、

我が家の障子に御誂え出来たら・・・



と、想像するだけで、ヨダレがでる、変態です。








紋切り型も、切り絵も、


紙から生まれる世界の美しさは、



「プラス光」


という自然と一緒に有るものなのだと気が付いて、

それはそれは、びびーんときちゃうのです。














そして、
静かで美しい切り絵をつくる彼女は、

ayasui_eiga.jpg

女優さんで、ホラー映画にでたりします。

(佐々木勝己監督作品「星に願いを」2016/4クランクイン予定)


この振り幅が、魅力的なのです。

高見綾 ホームページ
リンクのホームページには、
女優で切り絵作家、切り絵作家で女優の、
深い脳内の一部が表れております



ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください
関連記事

 未知の道

- 0 Comments

Leave a comment

