フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。



 スポンサー広告

夏至。半夏生ず。長い夕暮れ。

夏至。

半夏生ず。(はんげしょうず)

(七十二侯)

141033125_org_v1340878228_20130702004532.jpg
M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記さんのブログから、お借りしました。
他にもキレイな半夏生の写真がでています。




夏至。(げし)
二十四節気
一年で最も日が長く、夜が短い頃の事。
これからどんどん暑くなります。

半夏生ず。(はんげしょうず)
七十二侯。
半夏(烏柄杓・からすびしゃく)という薬草が生えるころ。
田植えを終わらせる、農期の節目と言われています。




先日のお茶のお稽古で、
床の間に見たことあるような、無いような、
白い斑のような、斑ではない、
不思議な葉っぱの花をが活けてありました。

先生にこのお花は何でしょうか?
とたずねると、

「半夏ですよ。」

「花が咲かないと、葉が白くならないのよ。」

と教えてくれました。


半夏生は、「タコ」のイメージでしたが、

なるほど、半夏(はんげ)が生ずる(はえる)という季節なのか、

と実感したのでした




日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―より







お茶の先生のご近所さんに、

「紫陽花がとてもキレイなお家があるのよ」

と教えて頂き、
花火のように咲く紫陽花に感動する、

帰り道。




FB_IMG_13712822752116798_convert_20130702012634.jpg



3年前の母の日に、

カーネーションが売っていなくて、
かわりに珍しい紫陽花を買って実家に行ったら、


FB_IMG_13712822898143494_convert_20130702012748.jpg




母がとても喜んでくれて、



FB_IMG_13712823199448012_convert_20130702012827.jpg



「カーネーションより、あじさいが好き、

 このあじさいは『ミセスクミコ 』ね、

 欲しくて花屋さんでみてたのーー!!」



FB_IMG_13712823510565607_convert_20130702012857.jpg


そう言われて以来、
紫陽花の花の注目度があがったワタシ。


印象の深い花になってしまったね。



FB_IMG_13712823639874752_convert_20130702012923.jpg

去年、先生の玄関に飾ってあった、

「墨田の花火」に似てるけど、

同じ紫陽花かなぁ…


この紫陽花を見たときに、
花火という言葉が、なんてピッタリなんだろう、

とビビときたのです。



FB_IMG_13712823966358758_convert_20130702012957.jpg



写真をアップしきれないぐらい、
たくさんの種類の紫陽花。



FB_IMG_13712824101152369_convert_20130702013024.jpg



日本の山の顔、
洋風シックなお顔、



FB_IMG_13712824236477825_convert_20130702013050.jpg



はじめて見る、紫陽花ばかり。。。



FB_IMG_13712824356094286_convert_20130702013119.jpg



こんなにたくさんの紫陽花を、
きれいに咲かせているのだから、

紫陽花が本当にお好きな方なのだろうな。



FB_IMG_13712824449097230_convert_20130702013150.jpg



6月のために、
紫陽花咲かせてくれて、

ありがとうございます。



FB_IMG_13712824526289992_convert_20130702013230.jpg



世の中のひとの心にならひけんかはるにはやきあぢさゐの花 樋口一葉



色がかわる紫陽花は、
よく見るとその色素が花びらの中にあって、

変化している途中が、
またキレイだと思うのです。



FB_IMG_13712825156153259_convert_20130702013300.jpg



雨音のあつまつてゐる濃紫陽花  長谷川春



FB_IMG_13712825287229891_convert_20130702013323.jpg


花火がたくさん咲いている

季節の花の盛りを見ると、
ますます日本人でよかったなあ、

と思うのであります。






おまけ

きれいな紫陽花リストを見つけました!

写真で見るアジサイの種類

「ミセスクミコ」ものっています。

ここにUPされている紫陽花の、
ほとんどがあったのではないか、
という位に、
たくさんの紫陽花のあるお庭でした!


いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください
関連記事

 季節を感じる

- 0 Comments

Leave a comment

