フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

河内晩柑の大人フレグランスなグリーンスムージー。

熊本の「こうさん」から、

みかん農家さん仲間の
とっても大きなみかんが届きました。


夏の知らせのみかん。


その名は…



「河内晩柑」


かわちばんかん

と読みます。




実は、この河内晩柑、
たまたま1週間前に、
会社の後輩から、


「名前のわからないみかんだけど、あげます」



と、言われ、頂いたものと同じみかんでした
(熊本から答えが届いた)



河内晩柑は、
ザボンのナカマで、
小さいものでも、大きなグレープフルーツくらいの大きさです。


河内1


今日は、
初 河内晩柑をタップリ使いまして、
グリーンスムージーをつくりました



ちなみに、
大きな河内晩柑のむき方はこちら。

河内晩柑の食べ方
P1040410.jpg

グレープフルーツもこのむき方ができるそうです!






『河内晩柑の大人フレグランスなグリーンスムージー』



河内晩柑 2個
りんご 1個
パイナップル 1/6
バナナ 1/2本
水菜 2/3袋
オレンジミント はっぱ5枚
イタリアンパセリ 細いの少し



河内晩柑の果肉は、
甘さ控えめで、果汁タップリ。
ポカリ的なスムージーにしたくて、
通常のグリーンにハーブを少し足しました




とっても爽やか
最初に感じる、河内晩柑の香り、
あとからついてくる、ミントの香り、
最後に鼻からぬける、パセリの残り香。


ほんわり感じる、ひかえめな味と香り、
とてもみずみずしくて、
サラサラ飲める、

「ポカリ的スムージー」


に、なりました

ごくごく飲めてしまうので、
あっという間に飲み終わってしまいます。



グリーンは、基本1種類がいいのですが、
ベランダのかわいこちゃんを、
入れてみたかったのです



みかん農家のこうさんとお知り合いになってから、
みかんにはたくさんの種類があって、

酸味が強いもの、
甘味が強いもの、
さっぱりしているもの、
香りが強いもの、
ジューシーなもの、
さのうがしっかししてるもの、

figure-01-2.gif

厚い皮を加工してたべるもの、
小さなサッカーボール位におおきいもの、
親指と人差し指で○をつくったくらいにちいさいもの、

色々なみかんを教えてもらいました。



グリーンスムージーを飲むようになって、

秋から初夏、
色々な果物から、季節を感じるようになったけれど、
果物ひとつとっても、
その季節にしかたべられないものがあるのですね。



すばらしい発見だなあ






おまけ



ベランダ栽培中のベビーリーフの、
芽がでてきました

はやく食べたくて、
毎日観察しちゃいます。







いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください
関連記事

 グリーンスムージー

- 0 Comments

Leave a comment

