フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

緑萌ゆる総持寺。お写経と精進料理。

お友達が初写経にチャレンジしたい、
という流れになりまして、
それなら、

「総持寺に行こう」


と、いうことで、
毎月行われている、
写経会に参加してきました。



いちょうともみじの新緑が、
まぶしい位の総持寺




久しぶりの写経に緊張。
でも、ちゃんと書ききれました。




写経をする時の、
不思議な感覚を手元に感じながらも、

家内安全をお願いして、
無事に納経しました。



写経をした後は、
点心(昼食)を頂きます。


総持寺の写経会って、
ランチ付きだったのか
すごいな、
と思いながら、
おかゆとお味噌汁と香の物位の、
軽いお食事をイメージしていましたところ、


お客様用の精進料理メニューが、
用意されていました。




「五観の偈(ごかんのげ)」

を唱えてから、
食事を頂きます。


このあと、
無料で法話会にも参加できたのですが、

みんな写経で疲れてしまい、
お参りをして帰りました


やっぱり、
精神行って、
体力使いますね。



総持寺の修行体験は、
書き途中で終わっていましたので、
次回は、お食事の作法をまとめて勉強しながら、
ブログに書きたいと思います!





いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください
関連記事

 修行(坐禅・写経・写仏...)

- 0 Comments

Leave a comment

