フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

福井に行きました。【小さなお寺編】

 今回も、福井に行きました、シリーズ。

法事のために行ったので、
観光するには、かなりハードなスケジュール

でも、
ワタクシの好奇心は、
時間に制限があろうが、
   

朝早く起きて、
一人散歩に行きます。 



 1日目 

川に入りたいなーと思って、フラフラと車に乗っていると・・・
駅が見えてきました。

今庄駅


着いたのは今庄駅



これは、宝の地図


散歩地図


わーわーお寺がいっぱい
しかも、プチ登山もできる


ナイス、ワタシ。


しかあし、
ワタクシに残された時間は、1時間を切っている…

登山は無理か…明日だな。
 (登る気?散歩なのに。) 



と、いうことで、周辺のお寺散策をする事にしました。


ここは宿場町だった様で、
そういった古い町並みが多くあります。


宿場町 今庄


このお家のすりガラスは、山の絵が描いてあり、
趣があります。


古い家


歩いていると、
いきなり広場。
奥にはお寺が見えます。


広い場所馬をとめるところ


ここは馬をつないでおいた場所のようです。
今は現代のお馬がとまっています


またまたどんどん歩きます


あ、
またお寺

入り口には6体のお地蔵様。
なんとなく写真は撮れなかったデス。
なんとなく。

またお寺

こんな近距離に、お寺とか神社とか、
なぜまたこんなにあるのでしょう・・・


ここのお寺の瓦は、
一枚一枚色が変化していて、
キレイです。

またまたお寺 新羅寺

近づくと、曹洞宗のお寺であることがわかりました。
ここは、湧き水が出ているようで、
池のような水貯めがあります。。。
水キレイ・・・


こんなにお寺があるのに、
外からしか見れないのが、
残念だなぁ・・・


P4130386_convert_20100722234131.jpg

1日目の締めは、
新羅神社の鳥居。

モウ時間ダー
帰らないと朝食に間に合わない

もっとゆっくりしたかったけど、
今日はココまで

明日は、この新羅神社から、プチ登山(250m)をしようと、誓うワケです
 (やっぱり登るの?散歩なのに?) 

2日目につづく~
関連記事

 ごえん

- 2 Comments

横ちゃん  

福井はいいところですね!

今庄っていい感じなところですね。永平寺も遠くないし。子供のころは、海水浴といえば若狭湾でしたし、福井はのんびりした、のどかなところですよね。

2010/07/23 (Fri) 21:33 | REPLY |   

松虫一郎  

ワタシも!

ワタシも海水浴は、若狭湾に行っていました!
今回は時間が無かったのですが、次回は永平寺も行ってみたいと思っています!
本当に福井は良いところです。

2010/07/23 (Fri) 23:59 | REPLY |   

Leave a comment

