フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。



 スポンサー広告

小雪。虹蔵れてみえず(にじかくれてみえず)。小春。

小雪。

虹蔵れてみえず。(にじかくれてみえず)

(七十二侯)




fc2blog_20121125020025360.jpg





小雪。(しょうせつ)
二十四節気
寒さが進み、そろそろ雪が降り始める頃。
とはいえ、まだ雪はさほど大きくなく、寒さもそこまでではありません。


虹蔵れてみえず。(にじかくれてみえず)
七十二侯。
虹を見かけることがすくなくなる頃。
北陸では、雷が増してきます。(冬季雷とうきらい)





日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―より





小春日和

旧暦の10月のことを「小春」といって、
新暦では11月か12月上旬にあたるころ、
それまでの寒さがうってかわって、
暖かな陽射しにつつまれた陽気になるときがあります。
そんな日を、「小春日和」といいます。

俳句では、冬の季語になります。







新嘗祭(にいなめさい)

11月23日の勤労感謝の日は、
もともと秋の収穫に感謝を捧げる新嘗祭の祭日でした。
その年に収穫された新米や新酒を、
天地の神様に捧げます。

img_1780876_62240700_0.jpg
(写真は、伊勢おいないな日記:サラリーマンの写真記よりお借りしました。
 未知のお伊勢さんですが、空気が伝わってくるようなお写真ばかりです)




グリーンスムージーを飲むようになって、
旬を意識して、
果物と野菜をとるようになって、



秋は本当に、
果物の美味しい季節だと、
身にしみて思います。










秋は果物、
春は野菜、


おいしく食べられる事に、
本日も感謝です







いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください
関連記事

 季節を感じる

- 0 Comments

Leave a comment

