フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。



 スポンサー広告

処暑。禾乃登る(こくもみのる)。虫の声。

処暑。

禾乃登る(こくもみのる)。

(七十二侯)




P5010386_convert_20120906223514.jpg

ワタシの下手な花火写真が、
稲穂のようだと…

(ただ写真が無かっただけとも言う。)




禾乃登る(こくもみのる)。

田に稲が実り、穂をたらすころ。
禾(のぎ)とは、稲や粟などの穀物の事をいいます。







暦はどんどん秋に向かっているけど、
まだまだ暑いなぁ…

と思っていたら、


夜に吹く涼しい風と、
虫の声に、


やっぱり、秋なんだ、


と感じるのです。







耳をすます。





虫の声がきこえる。



りんりん鳴く声を、
すごくいい音の鈴虫だと思っていた。

(鈴虫の世界の天才と、思っていた。)





でも、
なんだか違和感を感じて調べたら、











松虫でした




ちゃんと知ると、
虫の声だけでも、

初秋の深さを感じますね。




平安のころ、
山野で虫をとってきて泣き声を楽しむ、

『虫選(むしえらみ)』や、

飼っている虫の声を競う、

『虫合せ』

という遊びがあったそうです。




日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―より









虫の声


あれ まつ虫が ないている
ちんちろ ちんちろ ちんちろりん

あれ すず虫が なきだした
りんりん りんりん りーんりん

秋の夜ながを なきとおす
ああ おもしろい 虫のこえ


















いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください
関連記事

 季節を感じる

- 0 Comments

Leave a comment

