フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。



 スポンサー広告

四股を踏む、相撲健康体操からカラダとお相撲の事を学ぶ。

いつも見ていただきありがとうございます


引き続き、
相撲健康体操について書いていきます。



前回のブログ
ラジオ体操ならぬ、謎の『相撲健康体操』。






みっつめは、ご存知の

「四股(しこ)の型」

古来、四股(しこ)は、
醜いという漢字を書いて、

「醜(しこ)」

といったそうです。

四股の型 1

足を下ろすときにみんなで、
「よいしょ~」
って声をかける。

みんなすごく楽しそう

四股の型2


四股は、
悪鬼・悪霊を鎮圧して、
土俵を清めるという事。

四股を踏む、
ということは、
地中の邪気を踏み固め、
大地を踏み固める神事から発したものだそうです。





四股を踏む、って、
見よう見まねではやった事があったけれど、

ちゃんとやってみると本当に難しい。


そして、
お相撲さんの四股を踏む姿は、
すごーく、キレイだなあ、
と思いました。



股関節と足が強くして、
バランスがとれないと、
足があがった状態で静止できない



美しい四股を踏む、貴乃花。
辟。鬘契convert_20120805012342
(写真はお借りしました。)



こんな感じで、
型の説明をわかりやすくお話して下さいながら、
全部で12の型を行います。

fc2blog_2012080412331038e.jpg
これは、股割り。
ぺたー、ってつくの、すごいです。




四股を踏む意味を聞いて、

土俵は神聖なもの、とか、
日本の国技、とか、

それぐらいの知識しかないワタシは、
もう少し相撲の事が知りたくなりました。



相撲…
相撲は、土俵の上で力士が組合って戦う形を取る
日本古来の神事や祭りであり、
同時に武芸でもあり武道でもある。

ウィキペディアより)



天下泰平・子孫繁栄・五穀豊穣・大漁等を願い、
相撲を奉納する。

(参考サイト//伊勢神宮・神々と皇室に繋がる相撲の歴史




そうなんだ、
相撲は、日本の文化と歴史に、
深く深く結びついている、
だから、

「国技」なんだ。。。





すべての型が終わるのは、
約20分位でした。

終わったら、
みんな一斉に並び始めます。

fc2blog_20120804123335eb0.jpg


お相撲さんがみんなに、
スタンプを押してくれます。


fc2blog_20120804123430931.jpg


初めての相撲健康体操は、
色々な意味で行って良かったデス



足の裏と股関節まわり、
太ももが程好くポカポカします。

それがとっても、
心地よい



相撲がわからないワタシがこんなに楽しかったのだから、
お相撲が好きな、
旦那様のお父様とお母様は、
この体操を知ったら喜ぶだろうなぁ


みんなで、
「ヤァ~

って大きな声をだすのも気持ち良いし、


なにより、
みんなが楽しそうに体操をしているのが、
本当にイイ




途中からの参加だけど、
来週もいけるように、
早起き頑張ります。




いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください

関連記事

 痩せ道場(ダイエット)

- 0 Comments

Leave a comment

