フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。



 スポンサー広告

ラジオ体操ならぬ、謎の『相撲健康体操』。

フェイスブックで、
元同僚の女子が、
気になる写真をUPしていました。



相撲健康体操のパンフレット。

fd7f4ea7_convert_20120804114745.jpg

近距離のお相撲さんの股割り写真。

599889_10151103654809497_1009328461_n.jpg
(写真はお借りました)




非常に…

「気になる




最近コンスタントに通っているタヒチアンで、
骨盤とか股関節を動かすと、
腰まわりのお肉が落ちて、
姿勢も良くなってきていると感じているワタシ。





久々にフェロモンアンテナが稼動





と、いうことで、
眠い目をこすりながら、
相撲健康体操に参加してきました




国技館につくと、
既にたくさんの人が集まっています。

fc2blog_20120804123247672.jpg

すごく人気があるんだね




相撲健康体操のパンフレットが、
とっても良かったので、
一緒に紹介してみたいと思います。

相撲健康体操


相撲健康体操とは…

日本の伝統の中で育まれた相撲の稽古には、
四股、鉄砲、すり足など代表的な基本動作があります。
それらは、力士の能力を最大限に効率よく引き出すために
重心を下腹部(臍下丹田)に導き、
体の中心軸である背骨を強く安定させるために独特で高度な工夫がされています。

その相撲の基本動作の型を手本にし、
どなたでも楽しくおこなう事ができる健康体操が、
相撲健康体操です。


(「相撲体操とは」より引用・省略してあります)




ほとんどの人が裸足になっています。
ワタシも裸足でスタートします。




ひとつめは、

「気鎮め(きしずめ)の型」

気鎮めの型

蹲踞(そんきょ)の姿勢。

腹式呼吸で、静かに心ひとつにします。

これは、
相手を敬う姿勢で、
戦いの前の高ぶる気を落ち着かせ、
鎮める姿勢なのだそうです。



この体勢で腹式呼吸、難しいデス。。。





ふたつめは、

「塵浄水(ちりちょうず)の型」

塵…雑草・木の葉
浄水(手水)…手洗い

手の平でモミモミする所作は、
昔、野天で相撲をとった時、
雑草の露で手を清めたことに由来するそうです。


塵浄水の型
蹲踞(そんきょ)の姿勢から、

両手をひざの内側へ(イチ)
両手をあわせて(ニイ)
手のひら、モミモミ(サン)
柏手をうつ(シッ)
手のひらを前でひらく(ゴ~)
両手を大きく広げる(ロク)
手のひらを下にむける(シチ)
元に戻す(ハチ)



両手を左右に広げて手の平を見せるのは、
武器を持ってないよ、
をあらわしていて、

正々堂々と闘うよ、
と誓う礼儀の型だそうです。






みっつめは、ご存知の

「四股(しこ)の型」




そして、

つづく。。






いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください

関連記事

 痩せ道場(ダイエット)

- 0 Comments

Leave a comment

