フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。



 スポンサー広告

利休百首のお勉強。【六首目】点前には。

お茶のお稽古を始めて、
5ヶ月が過ぎました。

お茶のお稽古では無い場所で、

正座でご挨拶をする時に、
自然と手が揃っている自分を見て、

「おおー、お稽古初めてよかったねー!!」

と一人喜ぶのであります




前回のブログ
【一首目】その道に。
【二首目】習いつつ。
【三首目】こころざし。
【四首目】はじをすて。
【五首目】上手には。








 第六首 点前には・・・






点前には
弱みを捨てて
ただ強く
されど風俗
いやしきを去れ



(松虫的直訳)
お点前は、
弱弱しくちゃだめよ
強くやらなきゃ。
でも品位にかけちゃ駄目なのよ。


(調べた訳)
点前は、やわらかく、しとやかにするものだと思われがちである。
点前は、なよなよと、弱弱しすぎるのはいけない。
しかし、力が入りすぎると、見た目が卑しくなる。
点前を美しく見せようとすると、全ての動作が弱弱しくなるものだ。
まず気持ちをやわらげる気持ちは弱く、動作は強く、
弱くも強くもない中庸を得た点前が良い。



風俗…
ある時代やある社会における、生活上の習わしやしきたり。風習。

いやしき…
品位にかけている。




「強く、しなやかに」とか、
「凛とする」とか、


そういう事なのかな。。。








いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください
関連記事

 お茶のお稽古

- 0 Comments

Leave a comment

