フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。



 スポンサー広告

昭和の時間。吉祥寺。

上司のお父様が、
お店を営んでいる事を知る。


そして、
間もなく縁あって、


そのお店に行く事になる。





P9260718_convert_20120629110513.jpg




場所は、
吉祥寺。




「いろりのある小さなお店で、

 『昭和』、
 
 
なお店だよ。」 



P9260724_convert_20120629111045.jpg




10人も入れば満卓になりそうな、
小さなお店。





入ってすぐにわかる、
「いいお店」の雰囲気。




P9260719_convert_20120629110315.jpg


いろりのある席に座ると、


遠くに見える、40周年の文字。







天井を見ると、



P9260730_convert_20120629111154.jpg



10周年…
15周年…
20周年…

25周年…





P9260731_convert_20120701110047.jpg





このお店を愛する、
たくさんの笑顔が詰まってる。


たくさんの時間が詰まってる。。。



こういうお店って、あるんだなぁ・・・

すごいなぁ・・・




P9260739_convert_20120701110641.jpg


お父さんが、
吉祥寺の本を見せてくれた。



アスファルトではない時代の吉祥寺。
ワタシ達が生まれた時代から、
少しずつ整備されていく駅前。



まさに、
私たちの両親の時代、
週6で働いている時代、

「昭和」

の空気が詰まった本。



その空気が、このお店の中にある。







P9260723_convert_20120629111254.jpg


お刺身、
とうもろこし、
そらまめ、

etc...

旬のものを、
たくさん手をかけるではなく、

シンプルに頂く。

ある意味とても贅沢な、
お酒のおつまみ。。。




P9260722_convert_20120629110905.jpg
(いろりのアップ)


気の許せる空間に、
話もはずむ、


お父さんのお話も、
興味深い。。


となりのお店からもれる、
カラオケの音。

そういうのが、
心地よく感じられる場所。



夜景がきれいとか、
料理がフルコースとか、

表参道とか、
丸の内とか、


とかとか、


そういうお店のよさとは違う、



P9260735_convert_20120701110148.jpg
(ピリ辛・ほどよい甘さで、おいしい手作りのらっきょう





こういうのを、
タイムスリップ、
っていうのかな、







P9260736_convert_20120701110248.jpg
(このデザインは、逆に今のデザイン家電みたい。)





『サザエさん』を見たときに感じる、

なんとも言えないあの時間の流れと、
同じものを感じるのです。











澤選手のお母様もよくいらっしゃるらしく、
お母様の思いの詰まったお手紙がいっしょに飾られていました。

娘への思い、
応援してくれる皆様への心遣い、

すごい。。


P9260720_convert_20120629110757.jpg





駅から徒歩5分以内なのに、
通りの奥に、
隠れ家のようにあるから、

このご縁が無かったら、
きっと出会う事が無かったね。




P9260728_convert_20120701105759.jpg
(お父さんが、「今の人には珍しいでしょ」って、苔桃を出してくれました。)



あったかいな。



すごーく、
いいお店。



疲れてる時に来たら、
泣いちゃいそうだ




P9260737_convert_20120629110149.jpg


是非みんなにも、
行って欲しいと思うけど、

ひとりじゃ絶対見つけられないだろうなー






居酒屋 飛騨
0422-21-1467
武蔵野市吉祥寺本町1-31-3
吉祥寺駅から徒歩5分。



大きな地図で見る






細い路地の、
テナントの集まったビル1Fの
一番奥のお店だから、

ほんとに、
「知る人ぞ、知る」

隠れ家です。

P9260740_convert_20120701110747.jpg


出会うべきお店には、
きっと出会うと思うので、

お店探しに、
チャレンジして欲しいな、と思う、

良きお店です







いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください
関連記事

 ごえん

- 0 Comments

Leave a comment

