フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。



 スポンサー広告

お茶のお道具。

お茶を始めるにあたりまして、
お道具を買いに行ってまいりました


お道具の名前と、
使い方をチェックします。
※補足は全部引用です



赤の帛紗(ふくさ)。

C360_2012-01-22-22-50-23.jpg
お点前の際に茶器を拭いたり、拝見の時に道具の下に敷いたりする布です。



帛紗ばさみ。

C360_2012-01-22-22-54-54_convert_20120131002644.jpg
茶道のお稽古に行く際、帛紗や古帛紗、懐紙などを入れるのに使用します。



古帛紗。(こぶくさ)

C360_2012-01-22-22-51-02.jpg
濃茶や茶箱、かざり物などの点前や香合などを飾る際に敷いたりもします。



扇子5寸。

C360_2012-01-22-22-54-15.jpg
通常のものより小型で、客として茶席に入る際に必ず携帯して使用します。
最初は、利休百首のものがいいよ、と聞きまして、購入。



楊枝差・楊枝。

C360_2012-01-22-22-53-13.jpg
お菓子を切る際に使用し、同時にフォークの役目もします。



懐紙。

C360_2012-01-22-22-52-23.jpg
常に胸元に入れ、通常はお菓子をのせますが、その他自在に便利に使用します。



小茶巾・茶巾いれ。

C360_2012-01-22-22-53-47.jpg
小茶巾:濃茶をいただきい後、茶碗の飲み口をふき取る際に使用します。
小茶巾いれ:小茶巾を入れる袋です。使い終わった懐紙も入れられるようになってます。



お茶の道具は、
お茶の道具やさんか、百貨店で購入できると聞きまして、
百貨店で購入しました


大体、13,000円位でした




そしてこのブログを書くにあたり、
ネットで調べましたところ、





あらまあ、
こんなに安く購入も出来たのですね

(でもよくみると、「小中学生向き」と書いてありました。




お茶のお道具にも、
年相応というのが、
あるのかな。。。


こちらは、プチセレブ(20~30才程度)らしいです。
これなら、今回購入したものに近い内容です。
わからないながらも、大丈夫だったのかな





男性用は、渋くていいな、と思ってしまったり



年相応の茶道具があるのかな。
ふむふむ、今度先生に質問してみましょう






いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。



ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください
関連記事

 お茶のお稽古

- 4 Comments

ebasion  

お道具

お道具1つにそれぞれの役割があり、突き詰めて考えるとそれらは物を大事にする心だったり、労りだったり、相手への配慮だったりする訳で、、、
揃える事で自然と心が定まる気がしますね
。頑張って下さいね!

2012/01/31 (Tue) 08:24 | REPLY |   

たいはく  

らぶれたー ありがとう

おれの みほ へ
らぶれたー とどいたぜ
さんぽちゅうの おれの あしさき の つめたさまで
きづかってくれる おまえ の やさしさ に
ほれなおしたぜ うぉんちゅー

らぶ。

2012/02/02 (Thu) 00:11 | EDIT | REPLY |   

松虫ウテナ  

Re: らぶれたー ありがとう

たいはくくん、

オレオレなコメントありがとうございます(笑)

お会いできる日を楽しみにしています!!!

2012/02/02 (Thu) 09:19 | REPLY |   

松虫ウテナ  

Re: お道具

ebasionさん、お返事遅くなりましてすいません!

本当に、そのとおりです、
お道具の取り扱い、作法の一つ一つに
相手への細やかな心配りがあり、
なるほどーと思いながら、
なかなか難しいなあ、と思っています。

がんばります!

2012/02/10 (Fri) 09:55 | REPLY |   

Leave a comment

お茶のお稽古【帛紗さん、さばけない・・・】
PREV
NEXT
お茶のお稽古、初体験。
