フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

お茶のお稽古、初体験。

ずっと習いたいと思っていた中のひとつに、

「茶道」

がありました。



着物のお稽古に通い始めて、
自分の短所である、がさつな部分が気になって、

立ち居振る舞いを身に着けたいと思っていたのです。

snap_utena77_201210231754.jpg



初めてのお茶のお稽古は、

「楽しい」と「難しい」

の両方を感じました。




「楽しい」と「びっくり」だったのは、

「お茶のお道具を、見る。」

snap_utena77_201210233053.jpg


今回は、お茶を頂いた後に、
茶器と茶杓を、

正面・両サイド、手に持ち全体・作家さんのお名前などを、
見ました。

味わうくらいまでの知識があったら、感じ方か違うのだろうな。。。









「楽しい」と「五感が嬉しい」と感じたのは、

「音と間。」

snap_utena77_20121023497.jpg


茶道には、
たくさん音があって、
それも楽しむようにできてるんだな、
って思い、感動


ワタクシ的に一番感動した音は、

最後のふすまを閉める音。


「スー」

「パタ」



ひとり残された茶室に、
お湯の音と、静かな間。



ゾク ってするくらいに、
感動して、


ああ、和室っていいなー、
って思っちゃいました。




「難しい」は、
歩き方、ふすまの開け方・閉め方、
もちろんお茶の入れ方、歴史やそのほか、

たくさん覚える事があって、


『着物のお教室より、難しい


と思ってしまいまシタ。



教えてもらった事、忘れないように、
復習をしていきたいと思います








いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。



ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください
関連記事

 お茶のお稽古

- 2 Comments

Keiko Saito  

No Title

ぜひウテナさんのお手前でお茶いただいてみたいです。
ところでうちの太伯からお年賀のお返事。。。届いた?

2012/01/24 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   

松虫ウテナ  

Re: No Title

圭子さん、コメントありがとうございます!

ご連絡遅くなってすいません、
届いています(笑)

ステキなお届け物にびっくりとウレシイが一緒にきました!!
お返事書きましたので、太伯くんに宜しくお伝え下さい☆

お手前までいくには、
まだまだ時間がかかりそうです。

お作法を習うのも楽しいので、
いつか、シャシャシャできるようになりたいです!

圭子さんのお手本を見たいですね、
ワタシはお茶会の経験もほぼないので、
お茶をたてているお姿をみるのも、勉強になります!

2012/01/25 (Wed) 01:18 | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた.【お茶のお稽古、初体験。】
  • ずっと習いたいと思っていた中のひとつに、「茶道」がありました。着物のお稽古に通い始めて、自分の短所である、がさつな部分が気になって、立ち居振る舞いを身に着けたいと思っていたのです。初めてのお茶のお稽古は、「楽しい」と「難しい」の両方を感じました。「楽し...
  • 2012.04.02 (Mon) 07:20 | まとめwoネタ速suru
お茶のお道具。
PREV
