フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。



 スポンサー広告

ランナーの為の、グリーンスムージー。

引き続き、

1年振りのグリーンスムージーセミナー





GREEN SMOOTHIE WORKSHOP
for Runners
@ JOGLIS







ランナーの為の情報発信をしている、
「ジョグリス」で行われました
joglis 1
着替えてすぐに皇居ランに行ける、
ロッカーとかシャワーとかの設備がある、
すごーく便利なところです。



へっぽこ女子ランナーのワタシですが、
10月・11月のマラソン大会にむけて、


ランナーの為のグリーンスムージーを、
おしえてもらいます



【前回のブログ】
再び、グリーンスムージーのワークショップに行きました。



グリーンスムージーとはなんぞや、
という方は、コチラから読んでね☆

【1年前のグリーンスムージーのブログさん】
美オーラUP・グリーンスムージー初体験①















ランナーに必要なものって何でしょう




ランナーに必要な5つのもの。


①糖質の補給

②必要なたんぱく質を補う

③ビタミン・ミネラルの補給

④水分補給

⑤クエン酸(疲労回復)



走り終わってから、10分~15分のうちに、
この栄養素を補給する事が大切。



この5つを効率良く取る事ができるのが、



グリーンスムージーってわけです。




そうか、ランニング・マラソン用のグリーンスムージーは、
この5つを頭にいれながら、

果物と野菜をコーディネートすればいいんだな。




iphone_20110829191806.jpg


園子さん説明中、

蝶子さん準備中。















ランナーのためのグリーンスムージーレシピ




.スタミナスムージー 1L】


運動前に、
なんかちょっと食べたいナー

という時にオススメのグリーンスムージーです。



(約1L分)

バナナ  1個 (
パイナップル 1/4個  (
梨  1個
小松菜  1/4パック
水  1カップ~


は、カロリーの高めの果物。


写真とる前に、飲み干してしまった…


お味は・・・



パイナップルの甘い香り、

バナナの甘さ、

梨の爽やかなみずみずしさ、

後味さっぱり、でも飲み応えのあるお味。



このあと、マラソンしても、
口の中に嫌な感じが残らない。




やっぱし、

お二人のつくるグリーンスムージーは、

おいしいナー









.リフレッシュスムージー 1L】


運動後に、
おすすめのグリーンスムージー。

iphone_20110829193528.jpg


(約1L分)

グレープフルーツ 1/2個 (
すもも 1本 (
すいか 1/6個 (
※入りきらない時は、ミキサーにかけてカサをへらしてもOK。
バジル 1枝
モロヘイヤ 1/4パック (
※枝がかたいので、葉っぱだけむしっていれる。
水 無し



)クエン酸多し

)ビタミン・ミネラル多し


このレシピは、お水はいれません。
すいかの水分が多いので、
水無しでも充分なのです






お味は・・・






爽やか

すいかのみずみずしい味、

すももとグレープフルーツの酸味が少しあって、

鼻からぬける、ほんのりバジル

モロヘイヤは苦手だったけど、
これぐらいの分量なら、
味も香りも、気になりません。


おされな、ポカリ的な、
疲労回復系・さっぱりスムージーです。

これもやっぱり、おいしい










.メキシカンスープ 500ml】

ビタミン・ミネラルたっぷりの、
グリーンスムージーのスープ。

通常のグリーンスムージーよりも、
お水を少なくして、

甘くない果物を使います。

ほんと、スープ、なんです。



iphone_20110829193651.jpg

(約500ml分)

グレープフルーツ 1/2個 
トマト 2個 
パプリカ 1/4個
アボガド 1/6個 
※今回は油分的に使っています。
セロリ 1/2本
パクチー 1枝
チリパウダー 適量
※量はお好みで。クミンもOK。
水 1/2カップ~


)クエン酸多し

)ビタミン・ミネラル多し



甘くないフルーツというのは、
ぶらさがって実をつける、果菜の事。

今回のレシピでいうと、
トマト・パプリカ・アボガドがそれにあたります。

他に、
きゅうり、などがあります。




お味は・・・



トマトとグレープフルーツの酸味でさっぱり

鼻から、セロリの香りとパクチーの香りがぬけていきます


うまー



グリーンスムージーのスープを飲むと、
どうしても塩を入れたくなってしまうのですが、

基本的に塩はいれません。

味気が足りない時は、


①酸味(レモンなど)

②甘み(フルーツ・ドライフルーツなど)
※ドライフルーツは、デーツやレーズン・プルーン等

③スパイス

の順番で付け足して、
味を調整します。


1年前に飲んだ、タイスープもおいしかったよー


タイスープのレシピ







レシピは全部で4つ、

チョット長くなってしまったので、
次回へ続く。








つづく



いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。



ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください
関連記事

 グリーンスムージー

- 0 Comments

Leave a comment

