フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ベランダ☆ラベンダー あなたの香りにもう夢中ぅ☆

ワタクシの小さな癒しスポット。

それは、
我が家ベランダの、

プランター庭。 

ブルーベリー・ラベンダー・ワイヤープランツ・
なでしこ・バジル・・・等等。

毎朝の日課、お水をあげて、

『今はまだ小さいけど、
 お家を買ったら、
 お庭の土に植えてあげるからね。。。』


と、妄想タイム

     (広い庭に芝生をはって・・・モクモク)

朝、体が起きるまでの、マッタリした時間。



ベランダには、
3年目を迎えるラベンダーがあります。
お家のラベンダー UP

ちょっと触るだけで、
すごくいい香りがする。

だから、朝も夜も触っちゃう
(サワサワ)


咲き始めたラベンダーを、

ポプリとかに出来ないかな・・・
と思っていたら。

ツイッターで、
とってもステキなブログをお持ちの方に
出会いました


写真も、手作りせっけんも、ナチュラルな生活も、
本当にステキ
せっけんの断面とか、
もう美しいアートの域です


本当にステキなブログなので、
ぜひ一度見てください

*風花舎
─ 人にも環境にも優しい天然素材の‘手作り石けん’をつくっています ―


ツイッターアカウントは、
@fuuka88 です。
ホームページに載ってなかった(と思う)ので・・・
風花舎 ブログ掲載写真

一目ぼれでフォロー
そうしたら、ラベンダーの加工方法を、
わかりやすく教えて下さいました!



ラベンダーは花が開く前の蕾の時に摘んでサシェやポプリにします。

が、揉んだりつぶしたりしないと香らないので、
そのままの香を楽しみたいときはストッキングのようなネットに入れベッドサイドに吊るして、
ギュッと握って香りを楽しみます。

置いておくだけで香らせたい場合は、
日陰で乾燥させた蕾をビニール袋に入れ精油を数滴たらし軽く揉んだら、
ほんのり香るポプリになります。

私は茎ごと摘み採ってから、花だけ集めて使っています。
もちろん茎の部分も使えます。
茎の部分はお風呂に入れてもよさそうですよ。



なんてステキなアドバイス~

手摘みラベンダー風呂なんて、
とっても贅沢
シュテキ~


早速ラベンダーを収穫

お家のラベンダー 収穫

蕾・・・より、咲きすぎ感はありますが・・

早速風通しの良さそうなところに吊るしました。
(そういえば、このまま乾燥して良かったのかな

上手に出来るとイイナぁ



そして、
一人収穫祭をした、
ワタクシの手のひらは、
ラベンダーのいい香り・・・


蒸し暑い空気、

蒸し暑い手、

爽やかなラベンダーの香り。



こういう夏前の香りと温度って、
好きなんです。


ずーっと嗅いでました。

関連記事

 臭覚(お香・アロマ・ハーブ)

- 0 Comments

Leave a comment

