フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

再び、グリーンスムージーのワークショップに行きました。

ご無沙汰してしまいました。
この1ヶ月色々なことがありましたので、
また追って書き上げていきます


1年ぶりに、
グリーンスムージーのワークショップに行ってきました



そう、グリーンスムージー生活を始めて、
早一年。



早いもんだ



続けられている事って、
素晴らしい

こうやって再びワークショップに参加できる事も、
とても、嬉しいです。




グリーンスムージーとはなんぞや、
という方は、コチラから読んでね☆

【1年前のグリーンスムージーのブログさん】
美オーラUP・グリーンスムージー初体験①




snap_utena77_201192163517.jpg
久々に筋斗雲にのってみました









今回参加したワークショップは、


ランナー達を応援する、
joglis 1
「ジョグリス」で行われました



半蔵門、皇居の直ぐ側、
TOKYO FMの地下にあります。



皇居ランナーのために、
皇居の周りにこのような施設があるのは知っておりましたが、

実際来て見ると、なんだかいい感じ

joglis tennai 1

見ることは出来なかったのですが、シャワールームとか、ロッカーとか、カフェとか、
仕事帰りに寄って、
さっと走って帰る、ってここなら出来そう。。。


日曜の朝10:30からのセミナーで、
しかも朝からすごく暑かったのに、

皇居ランニングをされる方の出入りが多い

男性も、女性も、
たくさん走っているんだなー






今回のグリーンスムージー・ワークショップは、
ジョグリスで行われることもあり、



「ランナーの為のグリーンスムージーレシピ」


も教えてもらえちゃうんです。


ドキがムネムネ

ワークショップがスタート







GREEN SMOOTHIE WORKSHOP
for Runners
@ JOGLIS







先生は、
本日もお美しい、

園子さんと、蝶子さん

sonosan_chocosan.jpg
(写真はお借りしました。左が蝶子さん、右が園子さん。)



お会いすると、


ワークショップは、
お二人に会いに行くだけでも価値があると感じてしまうくらい、



明るい雰囲気とお人柄に
癒されてしまう美人のご姉妹です。








グリーンスムージーって何でしょう




まずはグリーンスムージーの説明から。
一年前に聞いた内容なのに、

「あ、そうだったのかー
とか、


「そうすれば、もっとよくなるのかー
とか、


気付く事が多くありました。











グリーンスムージーは、

「果物」+「緑の葉野菜+「水

をミキサーで混ぜた、ものです。
食べる飲み物、みたいな。

greensmoothie_irast.jpg


ワタシは、ほぼ毎朝作っていて、
(作れない時もある)

午前中で1リットル飲むか、

午前と夕方に500mlずつ飲んだり、

1日で500mlだけだったり、

体調・飲める状況があるか、に、合わせて飲むのを調整しています。











グリーンスムージーの作り方のポイント


復習メモです。


ミキサー(ブレンダー)に入れる果物の順番。




①水分が多いもの
 (グレープフルーツ・レモン等)

②柔らかいけど水分が少ないもの
 (バナナ・もも等)

③かたいもの
 (りんご・梨・スイカ等)



順番はわかっていたつもりでしたが、
梨・スイカが「かたいもの」に入るのは知らなかったデス


言われてみれば、
確かに食べるときに「シャク シャク」音がする。。。


「かたいもの」しか無い時は、細かく切れば、問題なしだそうです。









ミキサー(ブレンダー)を回す時間。


「あんまり長くまわすと、

 ミキサーの熱がつたわってしまうのではないか


という不安のもと、
ワタシがミキサーを回していた時間は、
多分30秒位。


荒目ののどごしの日が多くて、
まさに、食べる飲み物的な舌触りでした。
2011-06-13_06-48-10.jpg
この写真はまだ細かいほう。

「ヴァイタミックス」じゃないから、
なめらかーなグリーンスムージーは、


の め な い


ものだと思っていました。






でもでもね、
ミキサー(ブレンダー)って、
もっと回してよかったみたいなんです







5mm位の粒粒がのこっている状態から、
プラス1分すると、

なめらかになります。


2011-09-12_07-09-05.jpg

これは、プラス1分し始めた、
グリーンスムージー。

葉っぱのつぶつぶが、
細かくなってるのわかりますか

すごーく滑らかで、
飲みやすくなりました



舌触りが気になる方は、
ちょっと長めにまわしてみると、
いいかもーー



ちなみに、ワタシが使っているのは、



ブレンダーによって差があるかもしれないので、
ご参考までに。









かたい葉っぱ(繊維が強い)を細かくするには。


グリーンスムージーを飲み始めている方は、
みんな経験したことがある、現象。


「パセリってちっとも細かくならないの

ことに、「パセリ」は、
抗酸化作用があり、
美容にいいグリーン。


こういうものこそ、効果的にとりたいわけです。

でも、繊維がかたくて、
なかなか細かくならない・・・

そんな時は、

パセリのように、繊維のかたいものは、
お水と一緒に先にミキサー(ブレンダー)にかけてしまっていいそうです。



おお、これって結構大事よね。



もともとグリーンスムージーは、
果物と野菜が細かくなっているので、

「効率よく栄養を吸収し、消化にやさしい」

ものです。


こういう知識があれば、
ムラ無く栄養をとりやすくなるねぇ










柑橘類の小袋のうす皮は、とった方がいいの


柑橘類の種は苦くなるので、
できるだけとる。


これは、やっていました。が、


柑橘類の小袋薄皮は、
むくのが面倒だったので、
そのまま入れていました。


しかし、小袋の薄皮で、
苦味のでるものがあると



グレープフルーツ・甘夏のように、
酸味のある小袋の薄皮は、
むいたほうが苦味が出ない。


オレンジ・ネーブルは、そのままいれてOK





細かいことだけど、
知っているか知っていないかで、

おいしさがかわってくるから、

絶対知っておいた方がいい事。



1年前も聞いていたと思うけど、
改めてワークショップに参加すると、


耳にのこるポイントが違うんだね






さて次は、

ランナーの為のグリーンスムージーレシピ、

飲んじゃいマース






つづく



いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。



ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください
関連記事

 グリーンスムージー

- 2 Comments

cocolove  

No Title

はじめまして!
とっても参考になりました!!!
イラストもとっっってもかわいいです!!!
ツイットさせていただきます!
GS,深いっすね~。

今ブレンダー迷ってるんですが、ラッセルかオスター、ラセルに心揺らいでます^^

2011/12/06 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

松虫ウテナ  

cocolove さん

cocoloveさん、
はじめまして!

コメントありがとうございます☆
うれしいなぁ!

ブレンダー、迷いますよね。
きっと自分が気に入ったブレンダーが、
(ヴィジュアルとか含めて)
一番長続きする秘訣なのかなー?って
思います!

2011/12/07 (Wed) 16:09 | REPLY |   

Leave a comment

