フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

秋が立つ。萩の花が咲く。

山に咲く、
萩の花をじっくり見て、

改めて良い花だと気付きました。


日本画で描かれるのが、わかった気がする。


12-020903.jpg

萩の葉って、丸くて繊細で、かわいい。

葉っぱのグラーデーションがとてもキレイ。

秋の花、ってオーラがまたいい。





そんな事がありまして、

『萩』について少し調べたら、
おはぎ』に繋がりました。


『おはぎ』の由来、
ご存知の方も多いと思いマスが…






『おはぎ』。



270px-Ohagi_Botamochi.jpg

『ぼたもち』じゃないの?
と言われる方もいるでしょう。




『おはぎ』と『ぼたもち』は同じもの。
季節によって呼び名が変わる。


『おはぎ』は、『御萩』、

『ぼたもち』は、『牡丹餅』、




萩の花の咲く、秋の彼岸の時期に、
供物とされた小豆あんの様子を、萩の花に見立てたことから、
秋は『御萩』、


牡丹の花が咲く、春の彼岸の時期には、
『牡丹餅(ぼたもち)』、


と呼ばれるのだそうです。






8月8日は『立秋』、
今日も暑かったけど、


萩の花が、
秋が立つのを教えてくれたのでした。
hagi+1_convert_20110809234828.jpg


とても気に入ったので、

我が家のオオクワガタの名前にする事にしました。




立秋(たつあき・オス)
萩(はぎ・メス)





また季節がかわるの、
はやいなあ。







いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。



ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください
関連記事

 季節を感じる

- 0 Comments

Leave a comment

