フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

なぜ『松虫』さんと言うのですか?

いつも見て頂き、
本当に有難うございます。


突然ですが、今日は、

『松虫』

という名前について、
お話したいと思いマス。



ワタシがこの名前をつけたのは、
このブログを描くよりずっと前、

mixiの登録をするときに、

『ビビ』ときまして、
命名致しました。








松虫というのは、
虫の名前です。


20090805_547704.jpg
左、鈴虫
右、松虫




「虫のこえ」

 あれ、松蟲が鳴いてゐる。ちんちろちんちろ、ちんちろりん。
  あれ、鈴蟲も鳴き出した。りんりんりんりん、りいんりん。



この歌にあるとおり、


そう、
松虫は、鳴く虫です。



気に入っているので、
ブログにも、ツイッターにも、
みんなみんな使っています。











・・・と、


いう説明をするのが手っ取り早く、
風情もあったので、


このような説明をしていました。










しかし、

今日は、
もう少し話をしたいと思いマス。



フェロモンに近づいた
と思われる方もいれば、
(虫なので)


ああ、残念だな、
と思われる方もいると思いマス。





なぜ、『松虫』と命名したか。


『松』は、実名から、

『虫』は、昆虫、特に、











『オオクワガタ』

110731_2145~01


が、好きだから。



オオクワガタへの思いを、
「虫」という漢字にこめて、

実名と合体させたら、
風情のある名前になった。



と、いうわけです。

(ワタシにとっては壮大な名前。)







なぜ突然このような話をするのかと言いますと、

ご縁がありまして、
この度、
オオクワガタのブリーダーさんから、
繁殖で飼いきれない分のオオクワガタを、
わけて下さると


110731_2143~01


ワタクシ、
オオクワガタのお話を出来る方が近くにおりませんでしたので、



本当に嬉しくて、

ドキがムネムネで、
お待ちしておりました。






そうして、ついに、

我が家にやってきたのです。



2011-08-07_20-33-02.jpg
(オオクワガタと戯れるワタシ)


まだ7月に生まれたばかりだそうです





美しい形。





ほれぼれ。







名前は・・・





まだ、考え中です。










いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。



ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください
関連記事

 未知の道

- 4 Comments

齋藤圭子  

No Title

君は、女子か?<おおくわがたが好き

2011/08/08 (Mon) 09:53 | REPLY |   

松虫ウテナ  

圭子さん!

あはは、

圭子さんも好きですか?(笑)


恐くないわけじゃないんですよ、
足の力とか結構強いし、
ビクビクしながら、
背中を持って、
キレイな形だなーって思ってみてるんです。


生き物をあまり飼った事がないので、
本当は不安だらけですが、

短い時間を一緒に過ごそうと決めた、
女子です(笑)


2011/08/08 (Mon) 11:51 | REPLY |   

すぎもと  

No Title

謎が解けました(笑)

実名『松』はいってましたっけ?
クワガタ、オオクワはいませんが今から梨とともに最盛期でございます(笑)

2011/08/08 (Mon) 20:10 | EDIT | REPLY |   

松虫ウテナ  

すぎもとさん!

みてくれてありがとうございます!

あはは、
『松』は旧性からついたあだ名です(笑)

クワガタいいなー!!
九州の暑い夏、いいないいいな☆

梨、お盆明けぐらいに注文できるとうれしいですー!!

2011/08/09 (Tue) 09:38 | REPLY |   

Leave a comment

