フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

wacomの公開講座に行きました。

今のワタシは、
何でも勉強、

珍しく送られてきたwacomからのDMに反応し、
久々に講座に参加してきました


どんなものなのか、
ちょっとビビッていたのですが、

すごく良かったデス


名称未設定 3

公開講座でお話をして下さったのは、

京一さんと東ねこさん。



ぶっちゃけていいますと、

秋葉原に行くと決めた時、
自分の中にある『秋葉原』のイメージが邪魔をして、
ワタシのように、
ブログに落書きを書いてるレベルの人間が行ってもいいものなのか、

本気でビビッて悩んでおりました。



でも、
行ってみて、
お二人の作家さんの話を聞いて、

自分の浅はかな知識でイメージをしていた事が、
本当に恥ずかしく思いました。


何よりも感動したのは、
お二人とも絵を描くという事に、

非常に真摯な姿勢で取り組んでいらっしゃる事。


例えば、
京一さんの言葉で印象的だったのは、


・散歩をしていて、きれいなものを見たら、それを描いてみたいと思う。
 写真を撮って、家ですぐ描いてみたりする。
 描く時は、そこから自分の中で人にそれをどのように伝えたいのか、
 自分の中で変えて表現をする。

・木漏れ日は、外に行けばどこでもみることが出来るから、
 まず見に行ってみてください。
 光をよくみると、光の中にほこりが舞っているから、
 そういうのも描くとリアルになります。
 布団干しで布団をたたけば、ほこりが舞うでしょう?



『表現をする』という、
その前段階には、
自身の感動とか気付きが大切だと思うのだけど、

そういう事をさらりといえてしまう感動気付きレベルで、
毎日を過ごし、絵を描いてる事が、

すごい。


しかも、

19歳…なんだって。


お二人とも学生と言ってたので、
東ねこさんも、
それぐらいのご年齢なのでしょう。


学校でも絵を描いて、
家に帰ってからも、
課題と自分の描きたいものを描いて、

毎日ずっと絵を描いている。
1日描かない日があると、
思い通りの線が描けない。



って、


本当にスゴイ






そして、
絵を描く部分でびっくりしたのは、



「デジタルでも手間がすんごくかかっている。」

例えば、こういうグラデーションは、
明るいところと暗いところを、

グラデーション機能で設定するのではなく、



名称未設定 13

濃い色と淡い色を、
ぼかし機能何度も何度も塗り重ねて、

描いている。



そういう、消しては描きを繰り返し、


1枚の絵(投稿用A4サイズ)で、
4日位(約15時間)かかっている。




フォトショップなどのソフトをつかう



早く絵を描く




という、固定概念があったワタシは、

時間をかけることで広がる、
デジタルの表現の幅を見て、


いたく感動をいたしました。


そしてお二人が、
水彩をベースに絵を描き、


水彩(アナログ)のよさと、
デジタルのよさを、
両方理解している事も、すごいなって思いました。







やっぱし、

何事も経験する事って大事。

行ってよかったわー





と、いう事で、





教えてもらった『ぼかし』をつかって、

絵を描いてみようと思いました。









じゃーん。








名称未設定 2


超、むずかしい。




まだまだ修行が必要です。








【おまけ】
この公開講座は、
「スモールエス」というイラストの投稿マガジンとの企画で、
初めてこの雑誌を見てみたのですが、
これもまたビックリしました。




水彩絵の具の使い方とか、

ほんとうにスゴイ。


日本のイラストとか、アニメが注目されるの、
すごくわかった気がします。









いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。



ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください
関連記事

 フォトショップ成長記録

- 2 Comments

ebasion  

デジタルのお絵かきって

私も簡単に描けるものだと、そう思ってました、つい最近まで。
けど、手書き同様、やはり努力が必要なのは同じですね。
毎日の鍛錬が上達への近道。「成功は1日にして成らず」ですね。
ぼかし機能のmisomatsuさんも裸!!夏ですけどアツイですけど、服着ましょうよ~

2011/08/07 (Sun) 19:22 | REPLY |   

松虫ウテナ  

ebasion さん!

あはは、
ばれちゃったですー、

顔頑張ったら、
(こんな絵ですが)
洋服描くなんて、とんでもなく気が遠くなりまして、

省略して裸にしました(笑)


デジタルのお絵かきは、
もうお絵かきのレベルではないところも
表現できるんだなーって、


ほんと、毎日の鍛錬ですね。


鍛錬したい事がありすぎて、
1日24時間じゃたりませんねー(笑)

2011/08/07 (Sun) 20:10 | REPLY |   

Leave a comment

