フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。



 スポンサー広告

柿酵母を使った、お料理。

いつも読んで頂き、ありがとございます。


柿酵母講座を書きすすめます。
時間がたちすぎて、記憶があいまいになりはじめています。
急ぎ、書きます。


(前回のブログ)
酵母さんと、初対面。【COBO のウエダ家】
酵母さんとは。初めて見る柿酵母

「はじめての柿COBO」講座

秋から冬にかけて歩いているとよく目にする柿はとても
身近なくだものです。
すこし地味なイメージがありますが、
COBOにすると華やかな香りとあまみを放ちます。
乳酸菌を大事に育てるとクリーミーなヨーグルト風味に、
うまみの後は奥深いさんみでおいしい柿酢になります。


・柿COBOのテイスティング、
・柿COBOを使った料理やパンの試食。
・COBOにむいている柿の選び方、
・柿COBOの育て方、つきあい方のお話








真っ白なお部屋の、
真っ白な机に、

柿酵母を使ったお料理が準備されていきます。


これは、取り分けた後の写真です。

P8020344_convert_20110625235749.jpg

真ん中下から右回りに、
「柿酵母(柿酢)ちらし寿司」
「柿酵母のベーグル」
「柿酵母のキムチ」
「柿酵母の照り焼き」




まずは、
柿酵母(柿酢)を使った「ちらし寿司」

P8020342_convert_20110625235621.jpg

お酢より、やさしい酸味のちらし寿司です。
ほんのり、オレンジというか、
ピンクというか、
色づいているのです。
(取り分けた写真でも見にくいのですが、少し色がついてるのわかりますかね??)

よく見ると、
柿の繊維というか、小さな粒粒が、
お米粒についていて色づいてみえるのです。

すごく美味しい!!






次に、
柿酵母を使った「照り焼き」

P8020339_convert_20110625235148.jpg

普通に美味しい照り焼きです。
くさみが無く、
こちらも優しい味がします。






そして、
柿酵母を使った「キムチ」。


P8020341_convert_20110625235242.jpg

確か、「かぶ」をつけていたと思いマス。
よく言われるキムチより、
さっぱりというか、
シンプルというか、
日本味というか、
そういうなじむ美味しさです。





そしてそして、
柿酵母の「ベーグル」。

P8020345_convert_20110625235650.jpg

写真撮り忘れのため、
右端のベーグルをご覧下さい。。


酵母といえば、パン系は王道です。
このベーグルは、砂糖・卵・乳製品は一切使っていないそうです。
(ベーグルに限らず、COBOのウエダ家のパンは基本的に酵母と塩と強力粉しかいれない)

なのに、

ほんのり甘いのです。
そして、もっちりと、とても美味しいベーグル!!
中はほんのり色づいています。





最後に、
柿酵母の「ドリンク」。
(デザートだったかなー。。)

P8020343_convert_20110625235321.jpg


記憶があいまいなのですが、
確か、牛乳か豆乳に、柿酵母をいれて混ぜただけです。

ヨーグルトというか、ジョアというか、
ほんのり甘い飲み物です。


これも美味しい!!





柿酵母のお料理は、
どれも衝撃的な、美味しさ。

高級な味の贅沢さではなく、


体にしみ込む、贅沢な味。




snap_utena77_20116003451.jpg
酵母生活、いいかもー!!!



作り方は、
セミナーの中でもあまり触れていなかったので、
(食べるのに夢中で、メモ忘れなんですけど)

参考までにウエダ家の本を紹介します。
P8020338_convert_20110626004036.jpg


これは、最新刊。
ワタシも欲しい。




これは、COBOのお教室の教科書としても、
使われているそうです。




これは、ワタシも購入しました。


わかりやすいです。
発酵の度合いがわかりやすく説明されています。





酵母の発酵具合によって、
出来るお料理が変わります。


酵母を使った生活は、
料理にあわせて酵母を使うのではなく、

酵母にあわせて、
メニューが決まるのだそうです。





のちに、この本を使って、
我が家にて酵母作りを行います。


さてはて、どうなったでしょうか。



つづく


いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。



ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください
関連記事

 酵母さん

- 2 Comments

295  

No Title

まさに昨日、お友達からウエダ家の「あたらしい ごはん」って本が届きました~。
いよいよ295家にも酵母の波がやってきたようです。

2011/06/26 (Sun) 15:35 | REPLY |   

松虫ウテナ  

295さん

295さん、すごい!!
本が届いたのですか。

それは酵母の波ですね!!

ワタシは、
いいのはわかっているのに、
まだ大きなウエイヴにならず、

復習をしている感じですね。。。

なんだろな。
冷蔵庫開けると、酵母あるのですが、
ヴィジュアルが良くなくて…

次回は我が家の酵母さんもご紹介しますね☆

2011/06/26 (Sun) 16:58 | REPLY |   

Leave a comment

