フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。



 スポンサー広告

フェイスブックページの「iFrame」ってなんだ。

フェイスブックページ作成に苦戦しています。

ワタシの忘却力を補うべく、
メモ代わりに、

ワタシがtwitterやフェイスブックで、
アドバイスをもらえた事がありがたいと思ったように、
誰かの役に立てばと思い、
書き残していきたいと思いマス。


あ、もちろん、
自分が理解できるように書いているので、
間違っている可能性があります。



フェイスブックページとは。

【一般的な定義】
企業やブランド、アーティストや商店主自身(もしくは正式な代理人)が管理・運営するページ。
ユーザーとコミュニケーションが可能な他、様々な情報発信をすることができます。

【自分的定義】
フェイスブックの中に、ホームページをつくれます。
決まったフォーマットの中でつくります。
その中でカスタマイズが出来ます。
カスタマイズは、アプリをいれて行います。



これは、今のフェロモン部のページです。
最初につくるとこんなかんじ。
FB.jpg
(クリックするとフェイスブックページにとびます)




そして
既にカスタマイズされてる、
企業のページは、
こういう風になっています。

名称未設定 11


キティちゃん地図(イラスト)が、
大きくのっています。



【自分的定義】
カスタマイズしないフェイスブックページは、
ブログ的な使い方が強く、

カスタマイズすることで、
一般のHPの要素が強くなる。







カスタマイズとは。


フェイスブックページのカスタマイズは、
「iFrame」タグを使います。


iFrameは、iPhoneとか、iPadとかのナカマではありません。
(ワタシはナカマだと思ってましたが)


ホームページをつくる時に使う、
HTMLのタグの事で、
仕組みは、
「窓からのぞかせる」
です。


このキティちゃんの地図のイラストは、
フェイスブックページの中にあるものではなく、
他のWEBサイトにあります。












こういう仕組みだそうです。




つくり方は…
検索すると沢山出てきます。(笑)





ちなみにワタシが参考にした本は、



facebookデザインブック


ビッグカメラの店員さんに聞いたら、
「ビジネスとか使用方法の本は沢山出てるのですが、
デザイン系はこれ本ぐらいです」
という話でした。


中身は、写真がいっぱいで、
とってもわかりやすいです。

しかも、
サンプルコードがダウンロードできるから、
仕組みがわかれば、
(わかる人は)
スイスイと出来ちゃう!


まあ、
ワタシは、仕組みが理解できずに、
苦戦してましたが





サンプルコードを取得し、
つくったページがコチラです。

名称未設定-2
(クリックするとフェイスブックページにとびます)


・調子に乗って、jQuery(ジェイクエリー)というのが使えるタグで練習してみました。
・FC2の無料ホームページのため、広告まで反映されてしまっています。
・ちょっと病んでるイラストなのは、苦しんでいた事の表れです。



少しずつでも、
進化できるように、
努力な日々です。







ワタシがこのフェイスブックページをつくるのに、
アドバイスをくださった、
さかいまみさんのFBページ、

写真と短歌がとてもステキです。

まみたんか

(画像クリックで、まみたんか倶楽部にとびます)

マジョルカ 1









いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。



ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。


また見に来てください

関連記事

 フォトショップ成長記録

- 2 Comments

Keiko Saito  

No Title

ひえーすごい。
うてなさん仕事でやっていらっしゃるの?
ふぇいすぶっくでブログ、もしくはHP、自分でも考えていたけれど、他人に任せることしか考えてなかった。世界に発信するビジネスだと、FBのほうがアクセスがいいのかなー。ところでうてなさんのふぇいすぶっくページ大、大、大好き。きてくれたのーうれしいが見たくて、またクリックしてしまう。

2011/06/20 (Mon) 09:40 | EDIT | REPLY |   

松虫ウテナ  

圭子さん!

圭子さん、ありがとうございます!

仕事で必要になり、
勉強もかねて、
フェロモン部で遊んでる感じです(笑)

いや、遊びって言ってるのは、かっこつけです。
いつかそう言えるスキルを身につけたいです。

FBページは、圭子さんも出来ると思いマスよ。
HP立ち上げた方なら大丈夫です。
でもワタシは個人では立ち上げなかったと思いマス。
頼めるなら頼んだほうがいいですよ。
出来るようにしないといけない環境だったから…って感じです(笑)

圭子さんがFBページつくる時に、
何かお手伝いできる事があったら言ってくださいね。

2011/06/21 (Tue) 00:45 | REPLY |   

Leave a comment

