フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。



 スポンサー広告

新緑の四角い部屋。

つつじと、バラの様子が見たくて、

六義園で購入した、
「都立9庭園 共通年間パスポート」をにぎりしめ(おおげさ)、

旧古河庭園に行ってきました。



PC220703_convert_20110428010927.jpg


なんとも、良い雰囲気の洋館。

窓からのぞく室内の風景にも、
物語があります。







洋館の周りに、
バラ園があります。

わかり易く、キレイに手入れされたバラ達。

まだ小さくかたい蕾でした。



PC220706_convert_20110428010954.jpg


強風にあおられて、
葉っぱがひっくりかえってしまいます。


この分だと、GWあけに見に来ても間に合いそう。。



そして、今回満開を期待していた、
つつじは・・・


まだ咲いていませんでした。
(2部咲きぐらい?)





昼休みにあわてて来たのに、
あまりにも早く事がおわってしまいました。




まあ、そういう事もあるだろう、と、

新緑に惹かれて、
ちょいとぶらり。





フラフラと歩いていると、
お茶室がありました。








「作法などわかりませんが、頂いてもよろしいのですか?」



PC220696_convert_20110428010519.jpg



「大丈夫ですよ、お菓子をどうぞ。」






旧古河庭園のお茶室は、
ひっそりとありました。




日本人は、お茶を飲むために、
わざわざ離れたお茶室まで行って、

お茶をたてて、飲むのか。。。




と、

初めてお茶室でお茶を頂く私は、
改めて、
日本人の感性はすばらしいと、
感じたわけです。




だって、この四角の空間は、


PC220699_convert_20110428010710.jpg


三方が緑。
一方が間。

外との境目が、あるような、ないような。




ヨガ…やったら気持ち良いだろうな。
でも長くいるには、
ちとコワイ空間だな。




と思いながら、

お抹茶を頂き、
お菓子を食べゆ。





PC220697_convert_20110428010553.jpg



さくら(なでしこかな?)のお菓子は、
砂糖でコーティングされていて、
表面がかたい。

ビックリすほど甘いけど、
ほのかにハッカの味がします。










風に吹かれて、
どこからか、花びらが飛んでくる。


黄緑の世界に、
薄桃の花びらの舞う時間を味わうなんて、




なんと贅沢な昼休み。

(何をしてるんだ、ともいう。)












PC220698_convert_20110428010636.jpg










輝く緑。
新緑のパワーはすごいな、
と思う。














突然ですが、



ワタシは、苔が好きです。



PC220701_convert_20110428010821.jpg






苔、というのは、

奥深いです。



















茶室のまわりに、


PC220702_convert_20110428010850.jpg


山菜(?)





すこし寂しそうにしていた、
母の顔を思い出し、
ちょっと切ない。



今年は地震があったから、
蕨を取りに、つれて行けなかったな。




山菜を見ると、
興奮する母は、


福井の恵まれた山で育った人なのだと思うのです。








GWは、福井に行きます。
きっと、緑がきれいでしょう。



PC220700_convert_20110428010745.jpg




いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。



ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください
関連記事

 季節を感じる

- 2 Comments

295  

No Title

なんと素敵なトコロ。
新緑が素晴らしいです、ホント贅沢なお昼休みでしたね。

私も苔好き。
興奮します。

2011/04/28 (Thu) 21:08 | REPLY |   

松虫ウテナ  

Re: No Title

295さん、
古河庭園、ステキでした。

私が見たのは園内のほんの一部ですが、
これから温かくなるにつれて、
花が咲き乱れるんだろう、と思いマス。

是非とも苔見学行きたいですね☆

2011/04/28 (Thu) 23:34 | REPLY |   

Leave a comment

