フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

【二回目】普段着の着物の着方

ブログ更新怠っておりましたら、
組長さんから(あだ名デスよ)エールを頂きました。

ありがたいです。

ちゃんと書いていかないと、
感動が薄れていってしまうので、
感動したときにちゃんと書ける様に、
頑張ります。




只今、
はまりまくりの、
着物生活。

二回目の着物のお教室は、

「普段着の着物の着方」です。


なかなか理解できずに書けなかったので、
遅れながらメモです。

メモなので、間違っている可能性があります。


【前回のブログ】
【一回目】長襦袢の着方


         

着物は、長襦袢と同じように仮たたみをしておきます。


【準備】
着物の着方


ワタシの通っている、
着物のお教室は、
「鏡を見ずに、半畳あれば着物が着れる」
というのがベースです。

半畳でスマートに着ていくために、
簡単な作法があります。


    着物の着方2


着物の着方3
着物の着方4


これをかっこよくやる。
(勝手にそう思っている)



着物を着ていきます。

着物の着方5
着物の着方6
着物の着方7
着物の着方8のコピー
着物の着方9

もう少し細かいところありますが、
忘れています。


このあと、

着物が着れたのが、
非常に嬉しくて嬉しくて、

帯の結び方もわからないのに、
着物と帯のオークションにハマって、
入札しまくるわけです。



次は名古屋帯・かわりまくらのお太鼓結びを書きます。




つづく

 


いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。



ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください
関連記事

 着物生活

- 6 Comments

ebasion  

No Title

これ描くの大変ですよね~着付けするのも大変ですけど、その動作を紙に表すのはもっと大変・・・
着物姿、いつか写真でみたいわ~~

2011/06/01 (Wed) 00:26 | EDIT | REPLY |   

松虫ウテナ  

Re: No Title

ebasion さん、ありがとうございます!
描くの大変です(笑)

そんなのです、動作を描くのが難しいんですよね。

手の形とか思い出しながら描いています。
途中で投げ出したくなるのですが、
(絵も乱れる)
大変な分、確かめるにも覚えるにも、
実際に練習するのと同じくらい大事だと思いながらやっています。

我が家には、
姿見鏡がなくて、写真がUPできないのですよね。
着物着ている方のブログみると、
皆さんかわいく写真を自分撮りしていて憧れます(笑)

着て行きますよ!!

2011/06/01 (Wed) 06:18 | REPLY |   

組長  

組長参上だよ~ん

初コメントします。コメントの仕方がわからず、いままでコメントしてませんでしたが、これからガンガン行きますよ。頑張ってナンバーワン目指してください。

2011/06/01 (Wed) 18:15 | REPLY |   

松虫ウテナ  

Re: 組長参上だよ~ん

わあ、組長!!
ありがとうございます!
初コメント嬉しいです!!
またお会いできる日を楽しみにしています☆

2011/06/02 (Thu) 00:26 | REPLY |   

Keiko Saito  

No Title

うてなさん、センスいい!
そのお教室を選ぶ、あなたがセンスが良いです!
私も通いたい!

お教室でもご自分でメモをとっていらっしゃいますか?
茶道でも礼法でも先生方が
自分の言葉でメモをとれとおっしゃるけれど、
着付けは特に、本を見るより自分でメモしたノート集が、
次に自分で着付ける時最も役立ちます!
ぜひ可愛い絵で着付けノート書き貯めて行かれては♡

2011/06/02 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

松虫 ウテナ  

Re: No Title

圭子さん!!
ありがとうございます。

お教室は偶然の出会いでしたが、
半畳で鏡を見ずに着物を着れるのは、
すごく良かったです。

やっぱり振る舞いとか、作法とか、
着付けを習っただけでは、
着物をキレイに着るのは難しいですね。

お教室のメモは、
あまりとってないのです。
セミナーでの座学は、
大量にかきかきするのですが、
着物の時は、ついていくのが精一杯で、
皆がメモしてるときにまだ着物来てる感じです。

確かに、自分でメモをするのが大事ですよね。
その場でメモしないから、
細かいところ忘れてしまうんだと思います。

頑張って、着付けノートかいて行きたいと思います!!

2011/06/03 (Fri) 17:57 | REPLY |   

Leave a comment

