フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。



 スポンサー広告

春と誕生日を、言祝ぐ。

ワタシは、
ここ1ヶ月ずうっと心に決めていた事がありました。



「春が来たことを祝おう。」


そして、


「自分の誕生日を、自ら祝おう。」



ワタシは、
4月生まれであります。

自分の誕生日を、
自ら祝おうと思ったことが無かったと、
気付いてしまったのです。





今回の計画は、
本能のままに実行したのだけど、
こうやって書いてみると、
ちょっとアブナイ気もします。
うつうつとしていた時期の行動ですので、
大目に見てください。








ワタシはまだ、着物が着れません。
(正確にいうと、帯が結べない。)

しかし、
成る時は成るもので、

着物を買ったお店の店長さんが、
ご親切に、帯を結んで下さいました。


PB250643_convert_20110331001157.jpg


ワタシは、
念願の大島紬を着て、
皇居東御苑に行きました。




そう、
春と誕生日を祝うと決めたら、
必然的に、



天守台(旧江戸城本丸)で、
勝負服(大島紬)で、
春と誕生を言祝ぐ。




という、
決まり事が頭の中にできてしまったのです。
(何様?)









皇居東御苑は、春の盛り。


PC080711_convert_20110415233207.jpg

散る間際の桜、





PC080696_convert_20110415232812.jpg

日に透ける、
新緑、




PC080705_convert_20110415232654.jpg

青空に浮かぶ月、




PC080691_convert_20110415232551.jpg

逆光の桜、




PC080678_convert_20110415232442.jpg

長襦袢色のぼけの花。
(色の表現が思いつかなくて。)






天守台に向かうまでに、
誘惑がたくさんありすぎて、

楽しすぎて、
写真撮りすぎで、
前に進まない。





花を避けていかないと、
前に進んでいかないので、
雑木林のような所に入ってみました。



そこには、
ぽっこりとシェルターのような、
丸く広い空間があって、
不思議な気持ちで見上げてみたら、
桜の木で囲まれていました。




PC080714_convert_20110415233114.jpg




他の桜の木は、
上から下に、花が流れるように咲く、
枝のきり方をしてあるのに、


この雑木林の桜は、
下の枝が全部切り落とされ、


螺旋を描いて
上昇するように、切られている。




PC080716_convert_20110415232942.jpg



ぐるぐるのカッティング、
そんな技もあるのか…


日に透ける桜もキレイだけど、
桜の白に映える木も枝も、
また素晴らしい。

日本の職人さんって、すごいなぁ。








ようやく、
天守台へ。



中腹に、満開の白い桜。



PC080719_convert_20110415233255.jpg



これ、きたね。
ビビっときた。



謎がとけて、
腑に落ちた。






これは、

「大島桜」。




PC080720_convert_20110415233354.jpg


ワタシの大島紬の花は、
桜がモチーフだと思うのだけど、
それにしては花が白いし、
ソメイヨシノと花が違うし、
ナンだろう…
って思っておりました。


大島紬は、奄美大島で、
大島桜は、伊豆大島で、

場所が違う大島だけど、
でもワタシの紬のモチーフの桜は、


まぎれもなく、この白い大島桜だ。



すごい、こんなところで出会うとは、
おもわなんだ。







天守台には、結構人がいて、
休憩しながら、
タイミングを伺う行動の怪しいワタシ。

PC080722_convert_20110415233436.jpg

割れ目のコケの筋も、春カラー。













PC080723_convert_20110415233533.jpg

本日、
誕生日を迎える事が出来るのは、
私を支えてくださる皆様あっての事です。
ありがとうございます。
深い感謝の気持ちをこめて。


春よ、おめでとう。
誕生日、おめでとう。


ワタシは、家族みんな、友達みんな、
その回りの家族みんなの幸せを祈っています。

















こここ、言葉に出すって、
恥ずかしいんだな。

自分で決めた割には、
ハードルが高くて、
天守台の端っこで、
ひっそり言祝ぎをしました。



任務完了。











2月に見た、梅林坂の梅の花は、

PC080733_convert_20110416002404.jpg

小さな青い実をつけ、



椿しか無かった、
二の丸庭園には、
桜、山吹、シャガ、
たくさん花が咲いている。

PC080744_convert_20110415234019.jpg




閉園のアナウンス、
足早に出口に向かう人の中で、


カメラ小僧のワタシ。









PC090758_convert_20110416001923.jpg


異色なのに共存。











PC090759_convert_20110416002025.jpg



大好きな石垣さんの写真も忘れちゃいけない。












ちんたら歩くから、
最後になってしまった。




PC090770_convert_20110416002113.jpg




重たい大手門が、

閉まる…。









年年歳歳花相似 歳歳年年人不同



年年歳歳(ねんねんさいさい)花あい似たり
歳歳年年(さいさいねんねん)人同じからず



毎年花は同じように咲き開くけれど、
それを見る人は年ごとに同じでない。




人は、
毎年同じではないから、
面白いと思う。

自然は、
変わらずにいてくれるから、
人はニュートラルに戻れるんだな。


でも、
本当に自然は変わらないのかな。

地震も津波もあったけど。



時間の流れるスピードが違うだけで、
自然もある種、無常。


じゃあ、自然がニュートラルに戻るには、
何が必要なのだ?


おお、妄想が止まらない。。。











帰り道、
和田倉噴水公園で、石垣さんを発見。


PC090772_convert_20110416002243.jpg



石垣さん、桜のシルエットとは、
粋ですね。










いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。



ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください
関連記事

 季節を感じる

- 4 Comments

すぎもと  

誕生日なんすね!おめでとうございます(≧∇≦)

行動力あるし、詩人ですねw

俺も最近は自分の誕生日は祝ってもらうんではなく、周りに感謝する日だと思います。


石垣好きなんすね(^O^)
うちの周りにも沢山珍しいのありますよ。
因みに俺も今修行中です(笑)

2011/04/16 (Sat) 19:03 | EDIT | REPLY |   

松虫ウテナ  

すぎもとさん

すぎもとさん、
言祝ぎありがとうございます!

先に誕生日を迎えさせていただきました(笑)


あはは、
行動力っていうか、ちょっとアブナイ人ですね。

ブログに書かなかったら、
ただの散歩で済んだかもしれないです。


すぎもとさんの言う、「周りに感謝する日」
という言葉、ステキだと思いマス。
ほんと、そのとおりだな。


石垣!!!!!
すぎもとさんのお家の周りに、
沢山・珍しい・石垣・があるのですかーーー!!

見たいですね。
こりゃ行くしかないですね☆

修行の話、今度聞かせてください(笑)

2011/04/17 (Sun) 01:39 | REPLY |   

sora_yuki  

おめでとうございます!

お誕生日だったのですね!
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

勝負服が大島紬だとは思いませんでした!
カッコいい\(^o^)/

心から おめでとうございます*^^*

2011/04/18 (Mon) 15:33 | REPLY |   

松虫ウテナ  

Re: おめでとうございます!

そらゆきさん、
言祝ぎありがとうございます!

そう、勝負服です(笑)

着物は楽しいですね。
今、すごくはまっています。

本当に有難うございます!

2011/04/18 (Mon) 22:45 | REPLY |   

Leave a comment

