フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。



 スポンサー広告

イケメン「マヘス」のスリランカ・カレー☆

ご縁というのは、
不思議なもので、

ワタシは、
縁あって、

『スリランカ・カレー』のレシピを、
入手いたしました。

 

イケメンらしい、「マヘス」という名を持つ、スリランカ人のレシピ。

更に、

貴重な生のスパイスまで一緒に


どんなカレーが出来るのでしょう








ワタシは、
たった今まで、
イケメンのマヘスだと思っていたけど、
「イケメンマヘス」という名前なのかもしれないと思って、
ちょっと不安になりました。

PB260649_convert_20110331230419.jpg



材料
ダール(レッドレインティル) 1合
ココナッツパウダー  ①大さじ1 ②大さじ3 (2回に分けて入れます)
※ココナッツミルクでも良い。

スパイス軍団A
・クミンパウダー(ドゥル) 小1/2
・唐辛子(ミリス)  好きなだけ
・ターメリック(カハ)  小1/2
・シナモン(クルンドゥ) 2-3cm
・カレーリーフ(カラピンチャー) ひとつまみぐらい
・ランペ     10×3cm位


玉ねぎ  1/2個 (くし型に薄く切る)
にんにく 2かけ (包丁でつぶす)
塩    小2






スリランカカレーをつくるにあたり、
必要なスパイスも、
一緒に頂きました。



【カレーリーフ】
PB260641_convert_20110331230209.jpg
生なので、冷凍してあります。




PB260642_convert_20110331230238.jpg
お茶の葉っぱぐらいの大きさで、
エスニックな外国のカレーの青っぽい香りがします。





【ランペ】
PB260643_convert_20110331230321.jpg
ながーい葉っぱ。
笹の葉のような感じです。
こちらも、青いエスニックの香り。



この二つの香りを嗅いだだけで、
気分はスリランカです。

(行った事ありませんが)






材料

①ダールを1合洗う。(白くなるまで)
 水を第一関節ぐらい(お米でいう1合分の水くらい)

②ココナッツパウダー、山盛り大さじ1をいれる。

③玉ねぎ、にんにくを入れる。

スパイス軍団Aを入れ、塩を入れる。
 (塩は、最初少し少なめに入れて、加減をしながら入れたほうが良い。)

⑤ダールの色が変わるまで(赤いダールが黄色くなる)
 弱火~中火でグツグツ煮る。

⑥ココナッツパウダー、山盛り大さじ3を、少しのお湯で溶いて入れる。

⑦煮えたら、胡椒と粒唐辛子を加え、蓋をして、更に少し煮る。

⑧ココナッツミルクの色が変わるまで、かなりごとごと煮る。
 ダールの粒がわからなくなる位。


※15分ぐらいで出来上がります。ダールが煮えたら完成です!





最後の煮込み中。。。

PB260648_convert_20110331230131.jpg



途中、味見をしてみると、
ちょっとしょっぱい。

これはイカン、と、
ココナッツミルクで調整しようとしたら、

ふと、
気が付いた。


PB260643+(2)_convert_20110331235425.jpg


これは、「ココナッツクリーム」。


あちゃー。
やっちまった。

既に濃厚なココナッツの味付けがされているので、
しかたなく、お湯で調整しました。


でもまだしょっぱいかもなー。




そして、

PB260640_convert_20110331235356.jpg


イケメン「マヘス」のスリランカ・カレー、完成です

今回は、
レッドレインティル→豆色々(ひよこ豆とか、色々ミックスになってる四半のものを使用しました)
ココナッツパウダー→ココナッツクリーム(本当はココナッツミルクの予定だった)

で、代用してつくりました。







PB260642+(2)_convert_20110331235502.jpg

タイ米も炊いて一緒に食べたら、
そんなにしょっぱくなかったデス。


好きなだけ入れた唐辛子が、
ココナッツの味あとにやってきて、激辛、
うましデス。


グリーンカレーのベジバージョンって感じですかね。
とっても美味しい


これは、もう一度、塩梅に気をつけながら、チャレンジしようと思いました。









いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。



ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください


関連記事

 スパイス・漢方・ハーブ

- 4 Comments

ひでさん  

No Title

おっ、色からしてスリランカという感じですね(行ったことないですが) 笑。。 とても美味しそうですね。でも僕が食べたら辛さで1口で気絶です(笑)

2011/04/01 (Fri) 00:43 | REPLY |   

松虫ウテナ  

Re: No Title

ひでさん!
見に来てくださってありがとうございます。

辛いの苦手ですか?

ココナッツが入っていると辛さがわからないと思って、
調子に乗って入れすぎました(笑)

ひでさんの美味しいカレーもいいですね。

2011/04/01 (Fri) 09:39 | REPLY |   

295  

No Title

イケメンのマヘスで正解です!
いろいろなお豆が美味しそうだね~

2011/04/01 (Fri) 22:42 | REPLY |   

松虫ウテナ  

Re: No Title

295さん!レシピありがとうございます。

イケメンのマヘスさんで正解でしたか!

今更ここに気付いてごめんなさい。
もう少し聞いておけば良かったなって思ってます。

イケメンのスリランカ人って気になりますね。
イケメンじゃなくても、
スリランカ人に会った事がない私からすると、
未知です!!

カレー美味しかったです☆
ワタシのセンスの無さが申し訳無いのデスが…

チキンとか入れてもいいのかな。
他にもレシピ教えてください!

2011/04/02 (Sat) 00:36 | REPLY |   

Leave a comment

