フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。



 スポンサー広告

慣らし期間~禁煙7日目までの様子。

いつも読んで頂き、
ありがとうございます。


今日は、
お薬を飲んでから、について書きます。


(前回のブログ)
お医者さんと、禁煙しよう。」禁煙外来を受診する。
チャンピックス・ちゃん。(禁煙補助薬)とは。



         



ワタシの処方された、
チャンピックス』という薬は、
徐々に薬の量を増やしていく慣らし期間があります。


PA280626_convert_20110303225116.jpg
よく見ると、右側の8日目のところに、
「禁煙開始日」と書いてあります。






【第一週/ 1~3日目(慣らし期間)】

<ルール>
・1日1錠。(0.5mg)
・薬は食後ならいつ飲んでも良い。
・喫煙可能。

snap_utena77_201135224349.jpg









【第一週/ 4~7日目(慣らし期間)】

<ルール>
・1日2錠。(0.5mg)
・朝晩食後。
・喫煙可能。
※変更点、色つけました。


snap_utena77_201135225444.jpg

1日平均15本の喫煙本数が、1日約8本に減りました。
吸いたいけど、吸わなくても大丈夫かな?という気持ちになります。










【第二週/ 8~14日目(禁煙開始)】

<ルール>
・1日2錠。(1mg) 
・朝晩食後。
・喫煙不可。
※変更点、色つけました。


禁煙開始から3日間は、

snap_utena77_20113523734.jpg
薬を飲むと気持ち悪くて、
(常におなかいっぱいのような感じ、吐きたいけど吐けない感じです。)
タバコを吸うとか、吸わないとか、
そういう問題じゃないところで戦っていました。





しかし、
コツを掴んできました。



snap_utena77_201135232057.jpg


ポイントは3つ。


①前の薬を飲んだ時間から、10時間から12時間空ける事。 
(それぐらいたつと、「吸いたいな」と思うので、時間がわかる。)

②薬を飲むときに、お水をたくさん飲む事。

③きちんと食事をとってから、飲む事。


これをおさえて飲むと、
気持ち悪い時間が短く、
気持ち悪い程度も軽くなりました。



薬のポイントを抑え始めて、
気付いた事があります。



それは、


「タバコを吸う」という行動が、
体に記憶されている事。


「惰性でタバコを吸う。」


染み付いた行動パターンは、
新しい行動で、
上書きしていかなくてはなりません。


PA280629_convert_20110303225222.jpg


禁煙開始から4~7日間は、
吸いたい、という気持ちが起きても我慢できる範囲になりました。


「寝不足だと、タバコを吸いたくなる。」
「疲れてると、タバコを吸いたくなる。」
「ストレスが大きいと、タバコを吸いたくなる。」



タバコを吸いたくなる状況がわかってくると、
対応しやすくなります。





         



第一週目の間に、
2回目の通院。


呼気一酸化炭素濃度は、

『1ppm』
(大気汚染の影響の無いエリアに住む、非喫煙者)

でした


         



 つづく 

いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




また見に来てください
関連記事

 禁煙物語

- 2 Comments

sora_yuki  

No Title

補助薬~初めて、その実態を垣間見れました(@@)
気持ち悪くなるのは、人によって違うものなのかしら、、、
読んでいると、そうでも ないのかなぁ★

私は、主人が「禁煙するから一緒にやめろ!」と
元旦に言われて、3年半やめてたの。
ある日、キッチンでタバコを吸ってる旦那を発見!!
無理矢理やめたのに 腹がたったわぁw
で、その日から復活(^^;)→事務仕事が長いときと飲み会で吸っちゃうねw

「吸いたい」って気持ちがあると
些細なことで元に戻ってしまうので
こういう補助薬のように「吸いたくない」気持ちに
なるのが1番なのかも♪

頑張ってね\(^o^)/

私は、あのアレルギー検査をしてみようかしら!って思っています♪

2011/03/07 (Mon) 13:11 | REPLY |   

松虫ウテナ  

Re: No Title

そらゆき さん、

気持ち悪くなるのは、ワタシの副作用の特徴ですね。
今も気持ち悪いですが、
前ほどじゃないです。

なんか、気持ち悪い・・・位。
飲みたてのころは、暫くしゃべれない位でした。

副作用で検索すると、
まったく副作用の無い人、頭痛の人、夢を見る人、
いろいろみたいです。

ワタシも最近夢を良く見ます。
変な夢です。
車のトランクから、使いかけの画鋲をもらって、
家のコルクボードにさす、
とか。(笑)


旦那様きっかけで禁煙されてたのですね。
我慢して、3年半やめて、タバコ吸ってる旦那様を見たら、
それは腹立たしいです!(笑)

そらゆき さんの復活は、
常時タバコを吸うっていうより、時々吸う感じなのですか?


> 「吸いたい」って気持ちがあると
> 些細なことで元に戻ってしまうので

この言葉は、心に留めておきます。
まだ、お薬がきれると、吸いたいなーって思うので…

アレルギーの検査、オススメですよ。
ハーブとかのアレルギーセットもあるみたいですよ!

2011/03/07 (Mon) 20:21 | REPLY |   

Leave a comment

