フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。



 スポンサー広告

遅発性アレルギーの結果が届く。【アレルチェック】

以前、検査をした、

アレル・チェック
(遅発性アレルギー検査)の結果が出ました。

アレル・チェック IgG 96 スタンダード・フード・パネル(日本)
【以前のブログ】
病院・キライ。でも、行こうと思う。
病院・キライ。でも、大人になったのだ。
反応ゆっくりアレルギー。検査キットが届きました!
反応ゆっくりアレルギー・ドキドキ検査キット☆
反応ゆっくりアレルギー・採血しちゃうぞ☆







12月には、もう結果が出てたのですが、
遅くなってしまいまシタ。


実は、採血したストリップに、
乾燥させるときに置いたティッシュがくっついてしまい、
採血をもう一度やりなおしたり、
色々ございました。




もちろん、
ランセットも3回目となりますと、
バッチリ使えます。
P7260420_convert_20110227021919.jpg

※ストリップ(血をすいこませたもの)を乾燥させるときは、
ツルツルした机の上におきましょう




そんなこんなで、


反応がゆっくりと出るアレルギーの、
(遅発性アレルギー)
検査結果です






クリアファイルにセットされて、
送られてきます。
snap_utena77_20113223384.jpg
食物除去&ローテンションガイド付き。







アレルギー反応の見方は、

PA240610_convert_20110226191512.jpg

黄色オレンジ
反応弱>>>>>>>強い

という感じです。

96種類のアレルゲンをチェックしていきます




【乳製品】

PA240611_convert_20110226191551.jpg

ぎゃー
全体的に高い

大好きな牛乳も、ヨーグルトも、
反応しています。。。








【フルーツ】

グリーンスムージーを毎日飲んでいるワタシには、
とっても気にしたいジャンル。。

PA240612_convert_20110226191625.jpg

でちゃった。
バナナとパイナップル。。。

でも、そこまで高い数値じゃないから、
まだいいか…。。






【野菜】

こちらも気になる野菜シリーズ。

PA240618_convert_20110226191816.jpg

おー、アスパラ
もやし、昆布もちょっと反応出てる。






【肉】

PA240614_convert_20110301225150.jpg

きましたー
ワタシのアレルゲンの最高値、レベル5.
卵黄・卵白。
たまごも好きなのになー。。。

気にしてみてみると、
たまご料理を食べた、
5-6時間後に、腰まわりにじんましんがでます。






【シーフード】

PA240613_convert_20110226191649.jpg

あわび・カニ・カキ。
あんまり食べる機会がないのに、
反応ってでるんだな。。








【ナッツ・穀物類】

PA240616_convert_20110226191728.jpg

高くはないけど、オート麦に反応。
オート麦は、ビスケットやビールにつかわれています。




【スパイス】

PA240615_convert_20110301234555.jpg

またきたー
バニラ。。。
好きなのに。。。
バニラ・カレー・しょうが・・・。。。





【その他】

PA240617_convert_20110226191750.jpg

イースト&さとうきびでちゃった。

ワタシの砂糖があまりすきでないのは、
アレルギーもあったのかもしれないですね。










この検査結果を持って、
アレルギーのクリニックにいきました。

l0ogo.gif

日本橋 内科・アレルギー科 クリニック

もともとは白金台にあったクリニックでしたが、
2月に日本橋に移り、開院されたばかりです。



新しいクリニックは、
とてもキレイで、(白金台もきれいだったけど)
女性も入りやすい雰囲気です。

女医さんだから、さらに安心。

pic_takeuchi.jpg
竹内先生
(HPより写真お借りしました)


先生にアレルギーの結果を見せると、

「緊急性のある数値ではないですが、

 アレルゲンの直接摂取は、避けた方がいいですね。」



ワタシのレベルだと、
加工品であればまだ大丈夫とのこと。

ただ・・・



「卵黄・卵白・イーストが高めの数値なので、

 パン等を食べるのは、避けたほうがいいです。

 小麦には反応が出ていないので、

 絶対食べてはいけないものではないのですが。。。」





パン・・・好きなのに・・・ああーーーっつ

でも、たまごもイーストも使わなければいいんだよね。。



やはり、一度体をクリーニングするためにも、
ベジ食を多くしていかないと、いけないな。。。


そう思った診察でした。






そ・し・て



ワタシは、
体のメンテナンスの一環として、
アレルギー検査をしたわけですが、


このクリニックには、
なんと、


『禁煙外来』

があるのです。


一緒にクリーニングをしてしまおうと、
ワタシは引き続き、
禁煙外来の受診をします。





アレルチェックの結果は、おしまいです☆
 つづく 

いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。


【追記】

アレル・チェックは、
ペット用もあります。

アレルチェック  ペット用

ワタシは、この検査をするまで、
ペットにもアレルギーがあるとは、
思ってもいなかったですが、

もし、
慢性的な体調不良が出ている大切な家族がいるとしたら、
案内をしておくのは大切だろう、と思い、
追記いたしました。


アレルギーの可能性もある。
アレルギーには、即発性と遅発性がある。



は、視野に入れておくのは、
いいと思います。
アレルチェック ペット用 アレル・チェック for Pet




ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。



アンブロシア(ambrosia)ファンサイト応援中


また見に来てください
関連記事

 アレルギー

- 6 Comments

295  

No Title

とても細かい内容でわかるんですねぇ。
フルーツや野菜でもアレルゲンってあるんだ。
大好きなもので反応出ちゃうかもしれないから怖いけどやってみようかな~

2011/03/02 (Wed) 04:47 | REPLY |   

松虫ウテナ  

Re: No Title

ワタシが受けたチェックは、
一般的なタイプですが、
ほかにも
「ベジタリアン用」
とか
「ハーブ・スパイス用」
とか、
細かくチェックできるキットもあるんですよ。

おもしろいですよね。

2011/03/02 (Wed) 10:42 | REPLY |   

小倉アイス  

No Title

あ、結果をアップされたんですね~。
うれしい。興味深く拝見しました。ちょっと私と似ています。
私の高かったのは、5に近い4が卵白、卵黄、砂糖きび・・・私もお尻の左右がかゆくなるじんましんが卵だったのを発見しました! 
卵は避けてもいいけど・・・砂糖・・・シクシク・・・。避けられずにいるので、砂糖の反応が何か未だにわかりません。
あとは4の低いあたりがアーモンド
3がアワビ、バニラ、アスパラ、マッシュルーム・・・。
大したのが無くてよかったです。でもアイスクリームとはお別れかもしれません・・・。
母は6の端っこまで小麦、卵、ニンニク、ショウガで他もアレルギーだらけで食べるものが無い状態なので、自分はマシだと思います。
でも痒みの原因がわかってよかった。高価だけどいい検査ですよね。

2011/03/20 (Sun) 16:51 | EDIT | REPLY |   

松虫ウテナ  

Re: No Title

小倉アイス さん、
見にきてくださって有難うございます!

ほんと、結果をお伺いすると似てますね☆
たまごは、わかりやすく反応がでる(じんましん)から
発見しやすいですよね。

砂糖、アスパラ、バニラは、ワタシもわからなくて、
でも、にきびっぽいのが出来たりするので、
それかなー??
って思ってます。

アイスクリームとお別れ・・・辛すぎる!
でも、しばらく食べないと数値が下がるらしいので、
今から夏まで我慢したら、夏は食べれそうですね☆

お母様のレベル6、きついですね(><)
慢性的に具合が悪かったり・・とかあったのでしょうか?
アレルギーはうまくコントロールしていくしかないんですよね、きっと。

原因がわかればお付き合いの方法がわかるから、
私も受けてよかったと思いマス!

2011/03/21 (Mon) 15:26 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/20 (Mon) 05:38 | REPLY |   

松虫ウテナ  

はじめまして!

はじめまして!
ブログを読んで頂き、ありがとうございます!

ワタシのアレルギーの数値は、
そこまで高いものではなかったので、
除去しよう、という感じでは無いのデスが、
気をつけている…位で生活をしています。

例えば、たまごのアレルギーであれば、
直接摂取の食事(ゆでたまごとか、ダシまき卵とか)をとるときは、

・カラダが疲れてないとき
・前回食べたときから期間があいている

とか、
そういうことを踏まえたうえで、
少しだけ食べる、という感じです。

パンも好きなので、
たまに食べてしまいます。

このブログを書く前は、
週2~3位、パンを食べていたのですが、
今は月に2回位まで減っています。

グリーンスムージーを始めた事もあり、
パンよりも果物野菜を食べたいと思うことが多くなりました。

でも、やっぱりパンも好きなので、
たまに食べます(笑)

あまり食べ過ぎると調子がでない、
でも適度に食べる分には問題ない、
という自分の感覚が出来たように思います。

アレルゲンを勧められるのは、苦しいですね、
きちんとお話された上で、
更に勧められるようであれば、

それでもやりたいか、
それなら自分にはあわないと判断するか、

自分のカラダの声を聞いてあげるのがいいのかな?
…と思います!


まつむし





2012/08/20 (Mon) 16:39 | REPLY |   

Leave a comment

