fc2ブログ

フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。

アガベと、ロー・フードと、ロー・スイーツ。の2

いつも見て頂き、
本当にありがとうございます。


引き続き、
アンブロシア・オーガニックネクターズさんの、
試食新年会です。 
logo.gif


長くなりましたが、
この回でようやく終わります。 


【前回のブログ】
試食会に行ってきたよ☆
ベジタリアン・ローフード・ヴィーガン・・・って
本日の試食メニュー発表&「アガベ」も勉強。
ウワサの「低GI」をマナブ。
アガベと、ロー・フードと、ロー・スイーツ。



今回もどうぞ宜しくお願いします。






【本日の試食メニュー//後半】

ピクルス
トマトのマリネ
アガベ梅酒
ロースープ(福島ななえ先生)
ローのり巻(福島ななえ先生)
ロー・カカオ・バー6種類
ロー・チョコ・ケーキ(Raw 8 Cafe)





続きまして、
「福島ななえ」先生の登場です。
PA080593_convert_20110211110824.jpg
ちゃんと写真撮らせてもらえば、よかったな。。


福島先生は、
マクロビオティックからはじまり、
いとうゆきさんの教室でリビングフードの勉強をされて、
教室やセミナーをされている方です。


すごく、パワーのある方です。
いとうゆきさんもそうでしたが、
福島先生も、
いるだけでその場が明るくなる方です。


そんな、福島先生が作ってきてくださったのは・・・




きのこのロースープ
やわらかいベージュの色で、
ちょっとわかりにくいですが・・・

P9110578_convert_20110210225308.jpg

これは、きのこ好きにはたまらぬ味です。
鼻からぬける、きのこの香りが強烈!
ワタシにはちょっと香りが強めだったので、
たくさん飲むスープというより、
少しを味わうほうが美味しいかなーって思いました。
きのこのビシソワーズ、という感じです。


材料はメモで残したものなので、
間違ってたらすいません。


【材料】
・生しいたけ   (スライスしておく) 
・カシューナッツ (浸水済み)
・オリーブオイル
・塩    ひとつまみ


【作り方】
・ミキサーで混ぜる。だけ。。簡単!





前菜、お酒、スープときて、
続きまして・・・




ロー・海苔巻き
お米を使わない海苔巻き。
気になってたところに、試食のチャンスが
ウレシイ

P9110579_convert_20110210225346.jpg

わさびしょうゆでいただきます。
何が入っているんでしょう

オープンにしてみました。

P9110580_convert_20110210225423.jpg

ロー海苔巻きは、
とってもおいしい
うまー、うまー、であっという間に完食


材料はメモで残したものなので、
間違ってたらすいません。


【材料】
【ゴハン代わりの部分】
・ひまわりの種 1/2 (浸水済み) 
・アーモンド  1/2 (浸水済み)
・レモン汁   1/4 (酢飯の感じにします)
・水      全体の1/2
【巻き込む具材】
・パプリカ
・アルファルファ
・ディル   5-6本 (みじん切り)
・塩こんぶパウダー 小さじ1 (ミルサーで自分で作れる)

・わさび醤油



【作り方】
1.ゴハン代わりの部分を、フードプロセッサーにかける。
2.巻き簾で、普通に巻く。
3.出来上がり。


「ローフードの料理は、難しそうに見えるけど、実は簡単ナンですよ。」

とは、色々聞いていましたが、
基本的には、
「混ぜるだけ」で、
本当に簡単なんだなー




これなら、我が家の問題児(旦那様)にも食べてもらえるだろう、と思い、
早速作ってみました
P9200626_convert_20110210225612.jpg

なんちゃって、ロー海苔巻き。

見た方はわかると思いマスが、
ワタシの材料メモの分量が適当なので、
適当にあるもので、作ってみました。

ひまわりの種→カシューナッツ
パプリカ→きゅうり
アルファルファ→ブロッコリースプラウトと水菜

で代用しています。
先生のより味は落ちますが、
非常に美味しくできました。


snap_utena77_201125135820.jpg

この後、旦那様は一口たべて、
「おえー」というお決まりの言葉を言い、
やはり食べてもらえず、

一人で大量のロー海苔巻きを食べるワタシ。
そして、食べきれず、
2日間、お弁当に持っていくワケです。
(どんだけ作ったの?)





気を取り直して、

続きまして、
スイーツZONEに突入です


旬のいちごとチョコディップ

P9110575_convert_20110210225203.jpg

ポイントは、
チョコレート部分です。

このチョコレートは、
何で出来てるでしょう

P9110577_convert_20110210225233.jpg

正解は・・・

『アボガド』です


材料はメモで残したものなので、
間違ってたらすいません。


【材料】

・アボガド (完熟・熟して無いと青臭くなる)
・アガベシロップ    大さじ3
・ロー・カカオパウダー 大さじ1/2
・オレンジエッセンスorラム酒(臭み消し)
・塩    ひとつまみ

【作り方】
・フードプロセッサーで混ぜる。だけ。。簡単!



アボガドが入ってるって言われても、
入ってるかわからなかったです。
イチゴの酸味とカカオの味が絶妙
おいしい





福島先生の3品とも、
とても美味しく頂きました。

ロー・フード料理って、
ポイント(混ぜるだけ)がわかれば、
簡単な料理だったんだなー

先生は、自宅でお料理教室をしています。
PA080594_convert_20110211110853.jpg
ステキなテーブルコーディネートの写真も、
見せて頂きました
おもてなしの心って、
ステキだな。
どうもありがとうございました。





続きまして、




期間限定販売の、
オーガニックネクターズ
ロー・カカオ・バー6種類

の試食です。
cacaobar_a.jpgcacaobar_b.jpg

このロー・カカオ・バーは、

・100%ヴィーガン(植物性のみで出来ている)
・100%ロー   (非加熱) 
・アレルゲンフリー(乳/卵/大豆/小麦グルテンを使用してない)
・低GI食品

です。
アトピーのあるお子様も食べられるチョコレートですね。


snap_utena77_20112515924.jpg

ロー・カカオ・バーには、アガベではなく、
パーム・シュガーが使用されています。

アガベシロップよりも安定性に優れ、脂肪分も抑えることが出来るという理由からだそうです。
パーム・ネクターも低GIで、滋養に優れた美味しい甘味料です。
(GI値35)



snap_utena77_201125155724.jpg

カカオ・ニブをバリバリ食べるワタシは、
カカオが濃いのが好みです。

カカオの海の味ですよ。
もちろん、美味しい


snap_utena77_20112516167.jpg
どれも美味しい、チョコレート。
なんでキャラメルの味するの?
なんでミルク入ってないのに、マイルドなチョコレート味なの?
どうやって作ったんだろー。。。






そして、最後は・・・





ロー・チョコ・ケーキ(Raw 8 Cafe)

P9110583_convert_20110210225536.jpg

このロー・チョコ・ケーキは、
大阪の「Raw 8 Cafe」さんのものです。
コチラのお店は、週に1度しかOPENしていなくて、
アンブロシアの志賀さんが「本当に美味しい」という事で、
わざわざ、取り寄せてくださったのです。





本当に、本当に、美味しい。
ロー・スイーツは、生ですので、
冷凍されて届きます。
食べるときは、もちろん解凍するのですが、
少し、シャリっとするぐらいでも美味しいそうです。

Raw 8 Cafeさんのブログにも、
たくさん美味しそうな、ロー・フード・ロー・スイーツがのってます。
ローフードカフェRaw 8 Cafe 




たくさん食べて、
たくさん勉強になった、
アンブロシア・オーガニックネクターズさんの、
試食新年会。



おみやげも頂き、
至れり尽くせりで、
ワタシは、幸せな酔っ払いです。

PA090593_convert_20110211181936.jpg
かわいいラッピングの中身は、

PA090594_convert_20110211182007.jpg
ロー・カカオ・バーの
「ラズベリー」

「ゴールデン・ホワイト」。
と・・・

PA090595_convert_20110211182039.jpg
ロー・カカオシロップでした







この試食会の3週間後に、
再びアンブロシアさんから、勉強の機会をいただきます。




なんと今度は、
cake_convert_20110211183003.jpg

Ryoyaさんの講座で、
実際にロー・スイーツの作り方を、
学びます


そんなに、
良くしてもらっていいのかな

と思うぐらい、
勉強の機会を頂いているワタシです。



本当に有難うございます。




おしまい






いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。



また見に来てください

アンブロシア(ambrosia)ファンサイト応援中
関連記事

 ローの世界

4 Comments

ケイティ  

ありがとうございました!

[こんにちはe-266
アンブロシアのケイティです。
試食新年会の連載記事が迎えた感動の最終回v-352本当にありがとうございましたe-420
愛読誌の発売をワクワク楽しみにしているガールズのような気分で、毎回読ませていただきましたe-349
松虫さんのお陰で、ケイティも改めて試食会を味わい直すことができちゃいましたv-343
松虫さんが楽しかったと感じで下さった内容を、こんなステキな形にまとめてくださった事、スタッフ一同、本当に幸せに感じていますv-347
ココロから・・・ありがとうございますv-363

2011/02/12 (Sat) 13:03 | EDIT | REPLY |   

松虫ウテナ  

Re: ありがとうございました!

ケイティ さん、
見に来てくださって本当に有難うございます。

まとめるのに時間がかかってしまいまシタ(T_T)

試食会に参加して、
いままであいまいだった、ロー・マクロビ・ベジ・ビーガンの理解ができ、
低GIも勉強になり、
アガベの魅力も、ローの料理の魅力も、
更に深める事が出来ました。

ネットで調べても理解できなかった事が、
教えてもらって、自分で調べて、
ようやく、頭も体も理解した感じです。

このような機会を頂けた事に、
深い感謝の気持ちでいっぱいです!

本当に有難うございます!

松虫 一郎

2011/02/12 (Sat) 21:24 | REPLY |   

・・*senses*・・  

こんにちは(*^。^*)

もう登場するキャラクター(松虫さん)が可愛いですよね~
とっても楽しい記事です^^
ご主人がもうちょっと食べてくれたら良かったですね^_^;
めげずにまた他のものでTRYしてみましょう~

2011/02/13 (Sun) 18:48 | EDIT | REPLY |   

松虫ウテナ  

Re: こんにちは(*^。^*)

・・*senses*・・ さん、
見に来てくださってありがとうございます!

本当に、旦那様の未知の食べ物に対しての警戒心は、やっかいです。

キャラクターほめていただきウレシイです。
ずっと裸なので、
「いい加減服を着させろ」
と、
見た方に言われます。

確かに、手抜きで洋服着て無いのデスが、
ワタシを知っている方からすると、
微妙ですよね(笑)

2011/02/13 (Sun) 19:31 | REPLY |   

Leave a comment