フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。



 スポンサー広告

アガベと、ロー・フードと、ロー・スイーツ。

いつも見て頂き、
本当にありがとうございます。


引き続き、
アンブロシア・オーガニックネクターズさんの、
試食新年会です。 
logo.gif


書ききれるか、
書ききろう、
で、頑張ります。
 


【前回のブログ】
試食会に行ってきたよ☆
ベジタリアン・ローフード・ヴィーガン・・・って
本日の試食メニュー発表&「アガベ」も勉強。
ウワサの「低GI」をマナブ。
アガベシロップの使い方と試食。【超簡単編】



今回もどうぞ宜しくお願いします。






【本日の試食メニュー//後半】

ピクルス
トマトのマリネ
アガベ梅酒
ロースープ(福島ななえ先生)
ローのり巻(福島ななえ先生)
ロー・カカオ・バー6種類
ロー・チョコ・ケーキ(Raw 8 Cafe)







続きまして、アガベシロップを使った、
ピクルス

P9110571_convert_20110210224933.jpg
きれいな色だにー

これは、ブロガーのマリーナさんが、
作ったレシピだそうです。

これも、簡単で、
とっても美味しいデス。
生の野菜のままつくれるのも、とても良い
まだ作ってないけど、絶対作るレシピです。

加熱しないので、
普通のピクルスよりサラダ感覚で食べられる感じです。


マリーナさんのブログ
ブログ移転の関係で、レシピのページを探せなかったので、
抜粋してレシピを書きます。





「超簡単!加熱しないで作るオーガニック・ピクルス・マリーナ風」
材料
・好みの野菜をスティック状にカット。
(試食のときは、きゅうり・にんじん・パプリカでした。)
 野菜の2%の塩をふり、軽くあえてラップして1時間放置します。

【ピクルスの漬け汁】
・酢 1カップ
・水 1カップ
・アガベシロップ(ライト) 大さじ3弱
・唐辛子 2~3本
・レモンスライス 4~5枚
・香辛料適量
 (ピクルス用の香辛料を使うと便利ですが、無い時はブラックペッパーの粒タイプやローリエ)


漬け込み方
1.野菜の水気をしっかり切る。
2.ボールに漬け汁を入れ、レモンスライスを入れる。
3.ラップ氏冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

※密封容器に入れて保存。
※加熱していないので、1ヶ月以内に食べきったほうが良い。






そして、素晴らしいのが、
このピクルスの漬け汁で、もう一品マリネが作れること

マリーナさんって、スゴイ




プチトマトの和風マリネ

P9110572_convert_20110210225008.jpg

材料
・プチトマト 1パック
 ※爪楊枝でトマトをさして、湯むきしておきます。

【マリネの漬け汁】
・ピクルスの漬け汁 100cc
・しょうゆ 100cc
(基本は、漬け汁としょうゆは1:1ですが、濃い場合は漬け汁で調整して下さい。)
・青じそ  お好みの量(千切り)


作り方

1.容器に湯むきしたプチトマトと、青じそをいれ、漬け汁を入れる。
2.冷蔵庫で冷やして、1時間~召し上がれます!

ピクルスをみじん切りにして入れても、おいしいそうです。



このトマトのマリネも、すごく美味しかったです
プチトマトの酸味はあるのですが、
ピクルスより、まろやかなのです。





続きまして、

アガベ梅酒
P9110574_convert_20110210225125.jpgP9110573_convert_20110210225048.jpg

梅酒を作るときの氷砂糖を、アガベに置き換えただけです。
氷砂糖と違って、後から甘さを調整できます。


ワタシは、お酒がとても弱いですが、
梅酒は好きです。

試飲の梅酒は甘さが控えめだったので、
ワタシ好みでした。


そして・・・

この梅酒は、想像以上にお酒が強くて、
酔っ払いました。




前菜がきて・・・
お酒がきて・・・

続きまして・・・


福島ななえ先生が登場します。




つづく

あの、
ちょっと長くなりそうだったので、
切りました。




いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。



また見に来てください

アンブロシア(ambrosia)ファンサイト応援中
関連記事

 ローの世界

- 2 Comments

295  

No Title

マリネもピクルスも簡単で美味しそうですね。
梅酒まで出来ちゃうとは!
私もお酒は昔ほど飲めなくて、でも梅酒だけは好きでちびりちびりと飲んどるんです。きっと旨いんだろうなぁ。
続き楽しみです。

2011/02/11 (Fri) 17:55 | REPLY |   

松虫ウテナ  

Re: No Title

295 さん、
ありがとうございます!

ピクルスもマリネも本当に美味しかったですよ☆

梅酒も美味しかったです。
でも、ほんの少ししか飲んでないのに、
ワタシ酔っ払ってしまいました。
アガベでつくると、
氷砂糖よりもホワイトリカーの度数が強いままなのかな?

と思いました☆

2011/02/11 (Fri) 18:53 | REPLY |   

Leave a comment

