フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。



 スポンサー広告

ベジタリアン・ローフード・ヴィーガン・・・って

引き続き、
アンブロシア・オーガニックネクターズさんの、
試食新年会です。 


たくさん勉強になりましたので、
いっぱい書きます。


最初に、
ベースを勉強します。
 




『ベジタリアン』
『ローフード』
『マクロビオティック』
『ヴィーガン』・・



食に気を使っている皆様のブログを見たり、
調べたりしたけれど、
イマイチ基準がわからない・・・

そんなワタシを知っていたかのように、


とても簡潔に、
わかりやすく説明がありました。


まずは・・・




【 『ベジタリアン』について 】


『ベジタリアン』は、
野菜しか食べない・・・というイメージでした。


しかし、一概にそういうわけではなく、

なんと、
『ベジタリアン』には、
色々なタイプがあったのです。


snap_utena77_2011150338.jpg

(参考→ベジタリアンの分類


『ベジタリアン』は、
肉・魚介類・甲殻類を食べない。

でも、『卵』・『乳製品』・『蜂蜜』を、
食べる人、食べない人がいる。


動物性の食物を一切食べない、
完全菜食主義者を、
『ヴィーガン』という。


snap_utena77_201115231225.jpg





そういえば、
以前参加した、「インド菜食家庭料理教室」で、
ヴィーガンの製品には、
マークがついてると言っていたな…



調べてみました。



ヴィーガンのマークは、

o0146011710672395427.jpg   
こゆうのとか、

t00710070_0071007010317960362.gif    t00830097_0083009710317960361.gif
こゆうのが、あるそうです。

簡単に調べただけですが、
コスメや靴などにも
マークがついているものが販売されています。


完全な『ヴィーガン』といわれる方は、
動物性の素材が使われた製品も使用しないそうです。







【 ベジタリアンと調理法 】


加熱食中心のベジタリアンマクロビオティック

非加熱(ロー)のまま食べるベジタリアンロー・フード、リビング・フード

※「ロー・フード」と「リビング・フード」は、基本的には同じ。
 「リビング・フード」と言う場合は、
 「発酵食品を積極的に摂っている」(味噌・醤油・納豆・キムチ他)
 というニュアンスが含まれている。


※食事の75%以上がローフードの人ロー・フーディスト


snap_utena77_201115232740.jpg



なるほどー。
だからブログに、
ヴィーガン・マクロビとか、
書いてあるんだね。




 

【 ベジタリアンになる理由 】

・健康の為
・環境問題を考えて
・動物愛護の精神から



【 ロー・フードの定義 】
・自然の持つ栄養素を出来るだけそのまま取り入れる。
(ビタミン・ミネラル・酵素は熱で壊れやすいため)



【 ロー・フード、リビング・フードの定義 】
・非加熱(48℃以下)で調理する。





こうして、
一度定義を教えてもらうと、
自分の位置を確認できますね。



ワタシは、


ベジタリアンではありません。


ダイエットをする、
という邪まな考えから、
ローフードの世界を知り、

キレイに痩せれるならいいかも

と思って、
入りやすいロー・フード、
グリーンスムージーをスタートしました。




現在のワタシの想いは、

リビング・フードをバランスよく取り入れながら、
家族の健康的な食事を考えられるようにしたい。
作れるようになりたい。
食べてもらいたい。



そして、
結果的に、痩せたい。
(コレ重要だよね。



ロー・リビングフード中心の食生活の方は、
皆さんお肌がとってもキレイで、
とってもパワフル。

きちんと栄養をとれば、
人はキレイになるのだ。


この半年の間で、
そういう方を知る事ができて、
ワタシは、ウレシイ。



snap_utena77_20111601310.jpg



次回は、
試食します






つづく




いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。



また見に来てください

アンブロシア(ambrosia)ファンサイト応援中
関連記事

 ローの世界

- 4 Comments

そらゆき  

こんにちは

凄い!勉強になりました^^
ベジタリアンって、野菜しか食べないと思ったけど
いろいろ分類があるのね!

健康的に痩せる。
これ、とっても大事ね(^^)

2011/01/24 (Mon) 11:27 | REPLY |   

松虫 一郎  

Re: こんにちは

そらゆき さん、
ありがとうございます!

ワタシは、ハーブもラーメンも詳しい、
そらゆきさんが素敵だと思いますi-178

食って本当に奥が深いですよね。

今年はベランダ菜園、頑張ってみようと思っています!
只今土作り中です。

2011/01/24 (Mon) 13:45 | REPLY |   

ケイティ  

こんにちは♪

アンブロシアのケイティです!
試食会の席でお伝えした話を、こんなにもきちんと、しかも可愛いイラスト入りでまとめてくださって、スタッフ一同、大感激です~!ありがとうございました(*´∀`*)
松虫さんは興味のあることを切り口に、いろんなものをどんどん吸収されているのですね☆☆☆
知識+実行+継続の松虫さんに、ケイティもすごく刺激されちゃいます!
記事の続き、わくわく楽しみにしてますね♪

2011/01/26 (Wed) 01:13 | EDIT | REPLY |   

松虫 一郎  

Re: こんにちは♪

ケイティ さん、
ありがとうございます!

知識・実行・継続…
すべてワタシの課題ですね(笑)

もちょっと早くまとめて(ブログ)
平行して実行して、
続けて行くようにしたいと思っています。


ローの世界を、
継続できているのは、
アンブロシアさんに勉強に機会を頂いているからです。

マラソンも何でも、
続けていけるように、周りの人が支えてくれている気がします。
ワタシは幸せです。

早く試食会の内容にたどり着けるように、
頑張ります(笑)
終わりが見えないですよね(><)すいません!!

2011/01/26 (Wed) 09:47 | REPLY |   

Leave a comment

