フェロモン部

「お前にはフェロモンが無い。」 と、言われたあの日。 フェロモンって何?! フェロモンを探すべく、一人ひっそり部活をつくりました。



 スポンサー広告

インド菜食家庭料理教室「ホールスパイス入りライス」

いつも見て頂き、ありがとうございます。 

今年の年賀状は、
頑張って、フォトショップで書いてみようと思いマス。


宣言しておかないとね、
やらないからね。






引き続き、
ロータスエイト・アカデミー』さん主催の、

『ミシュラ京子さんの
アーユルヴェーダスパイスを使った
インド菜食家庭料理教室 「秋~冬編」』


セミナー、デス。



(前回のブログ)
インド菜食家庭料理教室 「秋~冬編」
インド菜食家庭料理教室「アーユルヴェーダ的食事」
インド菜食家庭料理教室「アーユルヴェーダ的スパイス」






今日のメニューは、

・ホールスパイス入りライス
・ジャガイモのクミン炒め
・かぼちゃのライタ
・ラズマ
・チャパティー


デス。




まずは、
ライスから作ります。

レシピに、
『味のスパイス』『香りのスパイス』が出てきます。

細かいスパイスは、味付けに、
ホール状のスパイスは、香り付けに、
使用するのだそうです。



Masala Wale Chawal
『ホールスパイス入りライス』



こちらは完成写真です。
おいしそう…

P7230404_convert_20101209233723.jpg

【材料】4人分
バスマティーライス・・・2カップ
(インドのお米です。インドのお米は、古い方が高価なのだそうです。)

【味のスパイス】
ターメリックパウダー・・・小さじ1/2

【香りのスパイス】
クミンシード・・・小さじ1/2
シナモンスティック・・・1本
カルダモン・・・2粒
クローブ・・・4~5粒
ベイリーブ・・・3枚

塩・・・適量
カシューナッツ・・・お好み
バター・・・お好みで小さじ2くらい




作り方

.米は優しく洗って、ひたひたの水に15分程浸し、ザルにあげて完全に水を切る。

.フライパンに油をひいて、『香りのスパイス』を入れて
 弱火で香りがたつまで炒める。
 ぷくぷく泡がでたら、3へ。
 (スパイスは焦げやすいので、初心者のうちは弱火からやると失敗しにくい。)
 (大きいスパイス→小さいスパイスの順番で入れる。)



.2に米を加えて、3分ほど炒める。

 3を炊飯器に入れて、メモリどおりの水・塩・ターメリックパウダーを加えて、
 普通に炊く。

.炊き上がったら10分程蒸らし、底から返すように混ぜて、器にもる。

.できあがり☆
 お好みで炒めたカシューナッツや、揚げ玉ねぎ等の薬味を載せると更に美味しい。

どのタイミングでメモしたかがわからないのデスが、

「野菜を入れても美味しい。
 れんこん・大根・しいたけ系」

と書いてあります。



ゴハンを炊飯器にかけている間、
他の料理をどんどん作っていきます。


次は、

『ジャガイモのクミン炒め』です!


これも本当に美味しかったなー






 つづく 



ランキングに参加しています。
↓これをクリックすると、一票はいります。




これからも応援してください
関連記事

 スパイス・漢方・ハーブ

- 2 Comments

ebasion  

No Title

ホールスパイス入りご飯、美味しそう・・・・
カレーに使ったスパイス、そのまま使えるし、作ってみますね~。あ、使ったお米はインディカ米ですよね(細長いタイプ)。この間はナンとカレーだったから、今度はこのスパイスご飯で楽しんでみようと思います。

次のメニュー。楽しみに待ってますね(笑)。。

2010/12/10 (Fri) 02:14 | EDIT | REPLY |   

松虫ウテナ  

Re: No Title

ebasion さん、
そうです、インディカ米です。

調べたら、インディカ種 バスティカ米だそうです。

ワタシも、イルプルでインディカ米購入したので、
作りたいと思いマス!

次も美味しいメニューですので、
楽しみにしてください!

2010/12/10 (Fri) 22:38 | REPLY |   

Leave a comment

